色々な行事をスルーしてきた1~2月でしたが、 2月25日の梅花祭(北野天満宮)から 気持ちを持ち直して来ています。
時々寄せて貰う中華料理さんが 定休日だったのでそこのご夫婦を誘って 天神さんへ行きました。
こちらのお二人は中国から日本に来て20年ほどになります。
古き良き時代の中国の方という感じで 実直でおおらかな素敵な若夫婦なのです。
何度か天神さんには行った事があったけど こんなお茶席があるのも知らなかったし 体験するのも初めてだと とても喜んでくれました。

丁度空いた席がこの立礼のすぐ横で 一応 椅子席の<正客>の場だった様です。
思いがけず 私達二人は舞妓さんのお点前のお茶を頂く事ができました。春からラッキー♪でした。
3月に入って とにかく動かなければ・・・と思っています。
今年は父の七回忌。 その前からですから 10年ほどはお雛様も飾っていなかったかも知れません。
今年 思い切って出しました。
七段の段飾りを一人で組み立てるのは大変でした。
天袋一杯に仕舞ってあるお雛飾りを脚立に乗ってひとつひとつ出して・・・
今月いっぱい飾って 一部は処分しようと考えています。
実家に住みながら思うのですけど、買うのは簡単でも処分するのは本当にエネルギーが要ります。
このお雛様にもいろいろな思い出があって・・・
でも 少しづつでも前に進まなくてはね。
