我が家の伝統 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

お盆 2日目が過ぎようとしています。 3日間と言っても 昨日の夕方 お迎え火を焚いて迎え  
て 明日の夕方には もう送るのですから 安い料金の2泊3日ツァーみたいな 短い滞在です。
 
私の好きな漫画で 地獄のアレやコレを描いたものがあります。
それによると お盆の終わる16日の夕方から 地獄の獄卒達はスタンバイし 0時と共に 戻ってこなかった霊魂達を捕まえに 一斉にこの世に現れます。
そして アッチコッチに隠れているのをひっ捕まえては地獄へ連れ戻すのです。
 
漫画では 日付が変わるまでに 地獄の門に向かって 茄子の牛に乗った霊魂たちがユラユラと戻って来ます。
行きは早く キュウリの馬で 帰りは遅く 茄子の牛で・・・と聞きましたが・・・
 
今回 実家に来るのが遅くなって 飾りを作る余裕がありませんでした。 
馬でいいなら 別にキュウリ製でなくても良いのではないか・・・と 黒檀の馬の置物を飾りました。
帰りは・・・ そう言えば 同じくインドネシア土産の 象の置物があるから 帰りは 象に乗って帰って頂きましょ。  象の方が 牛よりもナイスな気がする。
 
伝統なんていうものは 案外 こういう 誰かの思いつきでコロッと変った事が引き継がれていくような気がする。
イメージ 1
 
 
これが 我が家の お盆のお迎えです。 昨年よりは ちょっとシンプルにしました。
 
夜は御膳を出しますが 昼は シンプルに 田舎から届いた美川素麺に自家製の紫蘇をトッピング。
父は生醤油で食べるのが好きでしたから 父の分は別に作りました。
父や母の写真と話しながら 一緒に 素麺ランチ。 ついでに昼間っからビールも飲んで 独りのお盆は気楽です。
 
明日は 母が好きだった焼きソバやお好み焼き、 弟が好きだったカレーなどをお供えする予定です。
 
どうしたって 1人前は作りますから この時期 また太りそうです。 
お菓子に果物 ジュース類にお酒。 毎年 この時期には 体脂肪が増えるのも伝統になりつつあります。
(お盆が終わったら ガンバロウ!)
 
イメージ 2