ナゾの1枚 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

台風が来ると言うので 昨日は乗馬の予約をキャンセルし 一日 古いレコードの整理をしました。
 
戸棚の一角を レコードが占領していて 使えない場所と化しているのが前から気になっていたのです。
 
昔は大きなステレオでLPレコードをかけて 音楽を流す家は <豊かさ>の証しだったように思います。 石原裕次郎や浅丘ルリ子の映画にはそんなシーンがよく出ていました。
 
私が若かった頃に聴いたレコードや 父や母が好んで聴いたものなど。
イメージ 1
 
 父は三橋美智也や 春日八郎が好きだったようです。
 捨てる前にと かけてみると 自然と歌えてしまう自分に驚きました。
 頭のどこかに刷り込まれているのですね。
 
 
いろいろな想いはあるけれど 持っていても そうそう聴く事は無いと思うので 思い切って 今日のゴミの日に出しました。
 
レコード盤は <可燃ゴミ>に。 レコードジャケットは 来週の<紙の日>です。
 
ジャケットだけで 紙袋6個分になりました。
 
イメージ 2  それでも まだ ちょっと未練が残った分は残しました。
  
  三橋美智也全集もひとつ。
  ちあきなおみが 春日八郎の持ち歌を歌ったもの。
  森繁久弥の歌と 徳川夢聲の朗読 <宮本武蔵>。
  
 
こんなものはもう CD化されることは ないだろうなと思うような代物。
 
そんな中で 最後まで 捨てようかどうしようか迷いながら 決心がつかなくて 残した1枚。
有り難いのか何なのかよく解らないのだけど ・・・ 捨てれない自分の迷いも何なのか解らないのだけど・・・・
 
永平寺で収録されたというLP。 梵鐘がなり、読経が響くだけの不思議なLP。
<禅 ZEN 只管打座>
こんなもの 誰が買ったんでしょうね。 私でない事は確かなのですが・・・
 
イメージ 3