一昨日の日曜日 前々から予定していたオットと二人のランチに長年の友人も参加して貰える事になり 3人で忘れられないランチを楽しんできました。

中央で主役みたいな顔をしていますが、本日の主役は左の友人。 誕生日です。
ここは 京都大学の中にあるフレンチレストラン <ラ・トゥール>。
時々行くワインバーのオーナー主催で素敵なランチがある事を知り 夫が申し込んでくれました。
人気レストランのフレンチ プラス シニアソムリエであるオーナーの目に適ったワイン プラス オペラ付きです!!
席に着いた人からシーフードの前菜とブルゴーニュのスパークリングで ランチはスタート。
もう始まるという頃に 男性が一人 遅れてスミマセン(^^ヾ という風に入ってきて 近くのテーブルに着きました。
オペラ<椿姫>のヴィオレッタ登場。
グラスを掲げて 『皆さん 楽しんで頂けていますか?』 ← もうこの発声から 只者では無い感がいっぱい! オペラ歌手の声と言うのは凄いです。
そして 歌い始めたのが 椿姫の中から <乾杯の歌>! 店の中は一気に盛り上がります。
彼女が一節を歌うと 続けて さっき <遅れてきてスミマセン>の男性が立ち上がって歌い始めました。 お客じゃなかったんだ~~~~!!
このサプライズにテーブルは沸きました。 いきなりオペラの世界です。

<写真はアンコールの時の 乾杯の歌ですが、こんな感じです>
ランチそのものは 前菜・魚・肉・デザート・飲み物 とシンプルですが、 合間 合間に 椿姫の物語が進行するので 2時間がアッと言う間でした。

食事は 最後のデザートワインに行き着き 物語りも 恋人の腕に抱かれて椿姫が亡くなるところで 終わり・・・かと思ったら サプライズは更に待っていました。
一緒にいる友人が誕生日だと知ったオーナーソムリエの計らいで ハッピーバースディの歌の大合唱。 歌手のお二人はもとより 40人ほどのお客様やお店のスタッフの方々みんなに祝福の歌を歌って頂いて 私まで涙が出ました。
こういう場所では アンコールは無しだろうと思っていたら 『アンコール?』と椿姫が聞いたので 店の中は また拍手とどよめき。
自分のすぐ傍で プロのオペラ歌手の歌が聞けるなんて しかも大好きな ネッスンドルマ(誰も寝てはならない)など。
この曲は トリノで荒川静香さんが金メダルを取った時の曲として有名になりました。
私はパバロッティが歌うネッスンドルマが好きでした。
こんな幸せは無いと・・・オットに感謝。
友人とはこの後 二人で琵琶湖のそばのホテルに泊まりに行き とても豪華な気分の一日になりました。
続きは 次のブログで。
それでは みなさま ごきげんよう~~♪ (←手足までこんな色になっていました)