名残の庭 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

避けて通れない用事の間は 咳も 引っ込んでいるのに 終わったとたんに 吐くほどの咳に見舞われる。
 
とうとうクラブは2週続けて休み 夏の〆を引きずったまま 8月が終わろうとしている。
 
明日一日 少しでも元気になって9月を迎えたいものです。
 
いつの間にかセミはピタリと鳴き止み 虫の音が聞こえてきます。
 
余りの暑さの日々に 草木の葉が枯れ この台風の風で まるで秋が来たかのように枯葉が 舞い散ります。
 
そんな中で 庭は不思議な景色を見せてくれます。
 
イメージ 1
 
藤の花が咲き、 植えた覚えの無い ヘチマが成り・・・
 
藤は5月頃の花ですが 夏に延びたツルの先に 咲くことがあるそうです。
叔母がスッパリ 散髪(?)してくれたせいか 春より 今の方が 花がきれいに咲いています。
 
イメージ 2
 
かなり 立派なヘチマも2個なっています。 食べるところもあるそうですが、 私はヘチマを食べた事はありません。 
どうしたものか・・・とりあえず どこまで大きくなるか・・・様子見です。
 
同じく 昨年 丸坊主にカットした スイフヨウが咲き始めました。
 
朝は白く 午後は紅く花の色を変えて・・・まるで 酔ったようなところからつけられた名前でしょうか? 酔芙蓉。
 
朝は 真っ白に咲きます。
 
昔 読んだミステリーで 犯人が撮った写真に写っていた酔芙蓉の色で アリバイが崩れるというシーンがありました。
 
この花を見ると それを思い出すのですが・・・さて なんという話だったか・・・
 
イメージ 3