時々 オットが泊りに来る。 帰りは1時間ほどドライブして亀岡へ送る事にしている。
電車だと2回乗り換え 更にバスに乗り換えて帰らなくてはならないけれど 亀岡からJRに乗れば快速ですぐに最寄り駅に着く。
途中でコーヒーを飲む事もあるし、山道を走りながら話も出来る。
帰りは一人。 どの道を走るか その時の気分次第。
山里の道も ほとんど青葉になり、桜はもう終わった・・・そう思っていたけれど、遠くの山の中腹にひときわ濃い紅の桜が咲いているのが見えた。

その桜の<存在感>に 見に行かずには居られない気持ちが湧き起こって来て 次の信号で 急遽 左折!!
桜を目指して 里道を山の方向へ走って行った。ナビは役にたたない。
作業をしている地元の方に聞くと 歩いて行くしかないから ここに車は止めて行ったらいいと親切に教えてくれた。
目指す桜には歩いてすぐ辿り着く事が出来た。

こんなに高い位置で咲く桜を初めて見た。
ここはもともと 竹やぶで 桜は竹と競うように上へ上へと伸びて 竹の上に出たところで 枝を広げ咲き始めたそうです。
根から花まで10メートルはあるでしょう。
全体の高さは20メートル近くあると思います。

根っこの位置は 左の竹と余り変わらないんです。
最初は 崖の上にでも咲いているのかと思っていたのですが 近づいてみて 桜とは思えない幹の長さに驚きました。
しかも 根元近くで 2本に別れ ほぼ同じ大きさでず~~~~~っと伸びて その先で枝を広げています。


携帯で ズームで撮ったので ボケていますが、忘れられない桜に出会いました。
遠くからでも一目で解る 背の高い美女桜でした。