2月4日 立春・・・ やわらかな雨が降る一日でした。
自宅と 実家を行ったり来たりの日々がやっと一段落。 (と、言っても 毎日行き来しないというだけで 別居状態はそのままですけど)
今日は いつもお世話になっているお寺さんで 般若会(はんにゃえ)の儀式がありました。
毎年 母と参加して 最後に ふるまいの美味しいお善哉を頂くのが楽しみでした。
今年は 独りで頂きましたが 美味しさは変わらなかったです。

お坊さんが人々の間を通りながら 蓮の花びらに似せた紙片を撒くのも ラッキーなことに 一枚拾えました。 パラパラっとしか投げないので なかなか当たらないのですが 嬉しかったです。
豆まきと一緒で 取ったからといってどうってことも無いのですが パラパラと撒かれると 『ゲットしたい!』と思います。 まさしく <欲>ですね。
拾った一枚は母の数珠袋に入れました。
部屋には紅梅を飾り 春らしい和菓子を供えました。


しかし・・・ポロポロと落ちやすいつぼみは ネコの興味を引くようです。
ちゃんと咲くまで枝に付いていてくれるかな。

そう言えば お釈迦様の涅槃図には ネコが書かれたものと 居ないものと二通りあるそうですね。
干支の起源と なぜ干支にネコがいないのかという話ですが、こちらのお寺の涅槃図には ネコは居ませんでした。
今年は ネコのいる涅槃図を探してみることにします。