金沢ドライブ旅行 ① | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

金沢には 美味しい料理でお酒が飲めるお店があり、 楽しい知り合いがいます。
なので 年に数回 オットと一緒に行きます。
今回は ちょっと寄り道をしながら 行って見る事にしました。
 
朝 6時50分に 出発。  琵琶湖西岸の 湖西道路を敦賀まで走ります。
お天気もよく 左手には比叡山 右手には琵琶湖の湖面がキラキラ輝くのを見ながら 順調にドライブ。  敦賀インターから北陸自動車道で 福井北インターまで約3時間。
 
大好きな<黒龍酒造>が福井北インターのすぐそばなので まずは寄って 記念にお買い上げ~~♪
 
イメージ 1
 
 
ここで オットが 越前大仏 もこの辺りだけど 行って見ない??と 言い出した。
『了解!』と言うわけで そこから 約30分の勝山市にある清大寺(越前大仏)へ行って見ました。
 
大仏と言えば 奈良の大仏・鎌倉の大仏・・・ をイメージして行ったのですが・・・・
 
なんと言うか 経営に失敗したテーマパークという感じでした。 もうビックリ!
 
後から パンフレットを見て 解ったのですが、ここは臨済宗 妙心寺派を名乗ってはいるけれど
地元出身の 多田 清という人が事業に成功した後、地元への貢献という事で 私財を投じて作ったお寺でした。
どうりで 巨大な石の灯篭の後ろには 多田 清の名前がデカデカと彫ってあると思っていたら。
 
昭和62年当時。 成功者が 日本一の大仏殿を作り 何も無かった所に観光バスが来るようになり、 地元は彼への感謝 賞賛を惜しみなく送ったことでしょう。
 
しかし・・・それから 25年。 どんな立派なモノも <魅力的なモノであり続ける>というのは 難しいものです。 
門前町はあるけれど 入り口の一軒を除いては 皆 閉店。 その一軒すら 無人のリサイクルショップという有様。  完全にゴーストタウン化しています。
そばのホテルも当然 閉館しており 幽霊ビル状態。
 
かつては 華やかな色彩で 集まる人々を見下ろしていたであろう 山門の仁王像も 彼方此方 壊れ 剥れ で無残な姿を曝しています。
 
イメージ 2
 
 
 
これほどの建造物を 残されては メンテナンスも大変だと思います。
多田翁は その費用も遺してくれていたのでしょうか????
 
一時の栄華と 長い時間をかけて朽ちていく無残さを見せつけられた 越前大仏様でした。
                                           < 続く >