・・・は 予告編にもありました いわくつきの新幹線チケットから 行きましょうか。(^^
オークションに出ていた<自由席の料金でグリーンに乗れる>というチケット。
友人は 申し込みましたが 私は イヤだ!と言って 金券ショップで買った指定券を持って京都駅で 待ち合わせ。
友人は 入場券を持ってホームに立っていました。
取引相手は ちょっと小太りの男性。 リュックをしょって鉄オタク風。
列車が入ってきて 友人はグリーン車輌へ、相手は隣のグリーン車輌へ、私は 一番近い一般車輌へと乗り込み出発。
友人から <やっぱり手元にチケットが無いと 不安やわ>とメールが来た。
<検札が来たらどうするの?>と返すと <全て終わっていますから安心して乗っててくださいって言われた>との 事。 事実 検札は来なかったそう。
さて 東京に着いて 彼がどういう行動に出るのか確認しようかと思ったが 姿が全く見えなかった。 友人は 京都駅の入場券を持ったまま ホームのガラス張りの待ち合わせブースにいる。
しばらくすると 彼がやって来た。 ここで 友人はオークションでのお金を払う。
代わりに 彼は 東京駅の入場券を渡した。
どうやら 先に出て 入場券を買って来たらしい。 (あれって 先に買っておくなんて事出来るのかな・・・??)
これで 取引終了。 帰りは また同じことをするらしい。
結局 友人は 入場券で入って また 入場券で出るという ほとんどキセル状態。
どんなカラクリのあるチケットなのかは 判らず終いでした。
で・・・ハプニングは 帰りに待っていました。
遊びすぎた私たちは なんと 帰りの新幹線に乗り遅れたのです。
間に合わないとわかった時に 友人が相手に電話すると 『今回は無理ですね』とひと言。
そのまま帰ってしまったようです。
謝る友人に相手はひと言 『想定内ですから』と。 代金の請求はナシ。
『ええ人や~~~! また頼も~~』と友人。 懲りないヤツです。
というワケで <隣に若い男性が来れば セカンドバージンも夢じゃない>と宣言したものの 二人で自由席で帰ってくる羽目になりました。 (--;