8月最後の日曜日。 前回、クーポンの使用を断念したところへ行って来ました。
我が家は 時代劇が好きです。 その中でも 特に <剣客商売>は繰り返し見た方でしょうか。
あの中では 池波正太郎の食に関する描写も とても興味のあるものでした。
<剣客商売>の中で 主人公/秋山小兵衛が 妻/おはるの漕ぐ舟に揺られて 出かけていくシーン。 あの 葦の水郷に 行ってみたいと思っていました。

水郷めぐりのチケットが出た時、『やった!!』とばかり 即 買ったのですが、その後 調べると 水郷めぐりの舟はいろいろな会社がやっていて 、私が買ったのは エンジン付きの舟。
エンジン蹴立ててでは情緒がなく、手漕ぎの方が良かったのにな・・・・と 思っていましたが、 水郷の途中ですれ違った 手漕ぎの舟を見て、『こっちで良かった^^』と ひそかに安堵。

なんだか水面ギリギリで 舟も窮屈そうでした。 (^^; 頑張れ!おじさん!!
最初は感動した 葦の水路も 30分も行くうちに 心地よい揺れとサワサワと葦を渡ってくる風に ついウトウト。
次に 時代劇のロケのメッカ。 <八幡堀>へ行きました。
ここは さまざまな映画のロケで知られています。

映画で見るより ずっと明るく、喫茶店も野暮ったく ちょっとガッカリした感はありましたが、 念願の八幡堀を散策できて 大満足の一日でした。
その頃・・・・我が留守宅の二階では 死闘が繰り広げられていたようです。
部屋の灯りをつけた途端 目に飛び込んで来たのは そこらじゅうに飛び散った スズメのものとおぼしき茶色い羽。 畳にはうっすらと血の跡。
床に散らばった小物の数々。
どうやら 猫がスズメを捕まえて来て この部屋に持ち込んだようです。
逃げるスズメを追いかけて そこらじゅう飛び乗ったようです。
しかし・・・・・肝心のスズメの本体が無い。 かくもきれいにお食事したとは思えない。
ってことは、この部屋のどこかに 逃げ込んでる!?
フラッシュライトで隅々まで覗いてみましたが、それらしい気配もなく・・・・(~~;
明日は 大掃除の一日になりそうです。