前から 一度行ってみたいと思っていた宿が ネットのマトメ買いサイトに出たので ラッキー♪とばかり 行ってきました。
愛知県の奥三河と言われる辺りにある 湯谷温泉。 宿の名前はHAZU。(はず)
雑誌などに よく登場していた 渓谷に張り出した露天風呂。 これです。
ここに行きたくて ずっと思っていたのですが・・・わざわざここまで行くチャンスが無かったのです。

4月17日は 結婚記念日です。
オットの忍耐の上に 無事に○○婚式を迎える事が出来ました。 ^^;
最近は 私もオットも ストレスが溜まる事が続いていたので ちょっとドライブでココロとカラダを癒しに行ってきました。
お風呂は 憧れていた通り この手すりにもたれたら 下は絶景の川の流れがあり 最高でした。

が・・・・・・、 それ以外は 築60年という建物の古さ 今となっては時代遅れな感じがする部屋のアレコレ。
洗面所の板張りの床は ギシギシ軋み、 トイレは狭く 入ったら扉を閉める為に便器の周りをクルクル回らなければならない。
お風呂までエレベーターもなく 急な階段を上り下りしなくてはならないので 年をとったら無理。
少ない人手で頑張っている様子はよく伺え スタッフの方々はとても感じが良かったが・・・
お風呂が素敵なだけに 残念。 (- -;
もう一つの楽しみ。 料理ですが、 旅館のコース料理に 少々飽きてきていたので 今回 初めて <薬膳懐石>というのを頼んでみました。
こちらの 旅館は 近くに 趣の違う 4つの宿を持っています。
<HAZU>に泊まって 夕食は薬膳懐石を出している<はず木>に行きました。
歩いても行けますが、スタッフが時間に合わせて 送迎してくれます。
クコ・霊芝・朝鮮人参などの入った食前酒から始まり 最後のタンポポのコーヒーまで、全部で
18品。
料理長は上海から来ている方だそうで、量は控えめ 味付けもシンプルでしたが お腹がいっぱいになり 美味しかったです。
写真は13品目の 烏骨鶏のスープ・ 漢方トシシ入り炊き込みご飯、羅漢果のお茶など。^^
それぞれの効能が即効性のあるものなら どれほど若く美しい健康体になったことか (^^♪

この宿 オーナーがどれほどのお金持ちか知りませんが 4軒の宿のうち 一軒 (はず別館)は
<お客が宿代を決める>という所です。
パンフレットにも <宿泊代・・・・ご宿泊いただき 翌朝 お客様ご自身の価値観で宿代をお決め下さい>と 書いてあります。
中には10円しか払わなかった客もいたそうです。
自分に恥ずかしくなく 見栄もはらず 相手にも失礼にならない価格というのは 難しいですね。