2011年 梅花祭 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

毎月 25日北野天満宮の天神市が特に賑わうのが 1月の初天神・12月の終い天神 そして2月の梅花祭です。

 

 

イメージ 1

 

 

イケメンの路上カフェでコーヒー (^^♪

イメージ 2

 

 

ちょうども見ごろで 上七軒の芸妓 舞妓さんのお手前による茶席も出るので いつも以上に賑わいます。

 


 

イメージ 3

 


イメージ 4

 

 

写真 1枚目のネコの絵を描く方は 私も気に入っています。

 

今回 母親へのプレゼントに ひとつ買って こんな文字を書いて貰いました。

 


 

イメージ 5

昼間これを玄関の外に出しておいて ご近所の方が 母の安否を判るようにしておこうと考えています。

 

うちの近所でも 一人暮らしの方から そういう依頼があります。

普段は 軒の下にある物干し竿を 夜は防犯を兼ねて 窓の高さに降ろしています。

『もし 夜になっても 物干し竿が下がっていなければ ちょっとのぞいてくれる?』と。

 

先日 暗くなったのに 物干し竿が下がっておらず 玄関の戸も開いたままなので 『もしや!!』 と行って見ると 単に 忘れていただけ・・・でした。

 

そういうこともありますが、それでも 家の中のことが 外からは見えにくくなっている 状態では 中から発信していかないと 誰も関心もってくれないですからね。

 

母にも 今から 対策が必要だと考えています。

 

母は お地蔵さん好きだから きっと気に入ってくれると思うのです。^^