大阪の 阪急と阪神が合併して 外目には どちらのデパートでもカードが使えるようになった・・・くらいでしょうが 内部的には 徐々に阪神の<阪急化>が進んでいるようです。
以前は とってもアバウトだった入店システムも事前に顔写真入の入店証申請が必要だったり・・・
そして阪神の良さが無くなりつつある・・・というより 阪急の横柄さがのさばりつつあるというのが 実感です。
以前から たまに どちらのデパートにもお手伝いで行くことがありましたが、 入ってみて解かった 阪急の社員のイジワルさ。
これは梅田であれ 千里であれ 西宮であれ共通していました。
社員は派遣をバカにし 派遣は 催事業者にイジワルをし・・・という マイナスのサイクルが日常化しています。
どこにも 大なり小なり ある軋轢でしょうが 珍しくそれが無かったのが<阪神デパート>だったのですが、これが 阪急の社員が入ってくることによって 変化してきていました。 ちょっとガッカリです。
以前の阪神では 『フクザツなカードや割引システムなどを 催事の業者さんが解からないのは当然ですから 社員を使って下さい』と言って レジもとても親切でした。
それに比べて 阪急のレジはムカつくほどイジワルでした。
一個人としては阪急デパートの客にはなるまいと思ったほどです。
阪神タイガースのファンでは無いけれど・・・頑張れ阪神!!と言いたいですっ!