大相撲 大阪場所に行って来ました。本日はさすがに<満員御礼>。
毎年 母と行くのですが、今年はオットに頼んで行って貰いました。
昨年末から 父の具合が悪かったのが かなり持ち直しているのだけれど 今は生活のリズムを変えたくないと母が言うので ピンチヒッターです。
余り相撲に興味は無さそうに思っていたのですが 意外にも私より 力士の事を知っている風でした。 途中眠たそうにしてはいましたが楽しんでくれたようです。
高見盛が出てくると 館内が沸きます。
今日は勝ちました。 思いっきり上を向いて帰りましたよ。^m^
私はこの行司(式守与太夫)さんのファンです。 男雛の様です。
判りやすい勝負だけなら苦労はしないでしょうが、 どこの世界にも難しい仕事はありますね。
今日も 『う~~~ん!どっちだ!?』と言う様な勝負があり 物言いがついて<行司差し違え>の判定がありました。(与太夫さんではありません^^)
身分により 行司さんの衣装も変ってきます。
まだ若い行司は こんな長い袴では無く 膝下で絞ったタイプで裸足です。
ちょっと偉くなると 足袋を穿いて 土俵に上ります。
結びの一番を扱うような エライ人は 白足袋に草履で土俵に上りますから、昇格は嬉しいでしょうね。
今日 驚いたのは最後の弓取り式。 弓が頭上でブンブン回り始めて 客席から徐々に拍手が沸き始めた頃 突然 弓が力士の手を離れて 客席に飛んで行ってしまいました。
長年 見ていますが あんなのは初めてでした。
油断ならないなァ~とドキッとした一瞬でした。\(◎o◎)/!