白衣のポケット | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

・・・は <お礼の札束?>が隠れるくらいの深さ・・・・と言われる お医者さんへのお礼。

 

坊さんへのお布施と双璧(?)をなす 相場の判らない物。

みんな どうしているのだろう???

 

日本人は横並び意識が強いと言われるけれど ヤッパリ聞いてみたい。

 

友人の妻が数ヶ月前に倒れ 奇跡的に命を取り留めたばかりでなく かなりの障害が残ると心配されたにも係らず 優秀な外科医の執刀でほとんど日常生活に影響の無いレベルにまで回復し 無事に退院する事となった。

 

彼女の夫は この外科医の趣味がワインだと知り、お礼に送るワインを選んで欲しいと言って来た。 その価格が なんと30万!

 

この予算で そのお医者さんが唸るようなワインを選んで欲しいと言う。

 

そこら辺で探せばその値段のワインが無い事はないけれど、リスクが高すぎる!

この前の<ラ・ターシュ>の様に 持ち主の管理が悪くて 傷んでいたなんて事になったら アホらしい話になる。

 

http://blog.days.yahoo.co.jp/blog-mWaomkg3a7aWaP0v7.oFUw--?p=2512

 

いくら生まれ(フランスのシャトー)が良くても 育ちが悪ければ紳士・淑女にはなり得ない。

・・・と言うわけで 知り合いのソムリエの大御所に候補を選んで頂く事にした。 

 

しかし・・・妻の回復のお礼が30万・・・

コレを高いと思うか 安いと思うか・・・

 

ちなみに 世に名高い<ロマネコンティ>は安いものでも70万以上、ビンテージ物だと100万は軽く越えます。

 

そういう意味では 30万で唸らそうと言うのもちょっと無謀な頼みではあるんです。

庶民には縁の無い話ですが・・・^^;


 

イメージ 1