ゴミ屋敷 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に


イメージ 1

なんだろう?・・・と思うこの写真。 ある家の<玄関>です。

床から天井まで ワケのわからないモノ!モノ!モノ!!でギッシリ!

 

これは扉より奥・・ですが、この1時間前までは扉は何時の間にか無くなり この山がそのまま家の前の道路に溢れていました。

 

何度言っても 何年待っても片付くどころか 路にまで溢れ出して来たショウモナイ!ゴミの山 (持ち主は財産だと言うが・・・)にとうとう 強制執行と言いますか・・・^m^

 

町内の有志が集まって ゴミの撤去の日曜日!!となりました。

 

町内会長を中心に 各組長 有志が約30名。 朝 9時にこちらの家の前に集合。

集まってきた面々は 皆 軍手にマスクで武装して。 もちろんワタクシも(^^ゞ

 

10時には清掃車が引き取りに来るということで  ソレッ!とばかりに次々にゴミを引っ張り出しては 袋に詰めていきました。 出るわ!出るわ!・・・・

 

どこの町にも こういうゴミ屋敷はあるようです。

<個人の財産>だと言われれば 迷惑千万と思っていても 誰も手が出せないのが実情。 しかし、この町内は違いました。

 

警察・消防も巻き込んで 区役所を動かし、区役所は清掃局と交渉し 本日の強制撤去!となったワケです。

撤去したのは家の前と木が伸び放題になっていた裏手。 

家の中まではさすがに手が出せません。

 

裏手の腐りかけた塀を外したら・・・3メートルばかりの見上げるような堆積物の山!

長年のゴミに木の葉が積もり その上にまたゴミがあり!と・・・夢の島の様でした。

 

この町内に嫁に来て以来 見たことが無かった <玄関の床>を見た時は (それもわずかに数十センチ四方)ですが・・・ 周りからも 床あるやん~^^と声が上りました。  

 

あのゴンゴン巻き込んでいく清掃車は驚くほど沢山のゴミを飲み込みましたが、それでもまだかなりを残して満杯となり、続きは明日 また回収に来ると言い残して帰ってしまいました。 

 

清掃局の職員も驚きのゴミの山でした。 みんな珍しげにこの玄関から中を覗き込んで 『どこから入るん?どうやって暮らしているん?』と聞きますが・・・(^^ゞ

私たちも 家の中は見たことありません。

この玄関の上の方に 人一人が通れるくらいの隙間があって そこからそれこそ獣のように出入りしているのは見たことありますが・・・

 

衛生局の職員が 消毒液を撒きながらのゴミ撤去の半日でした。

この時間 皆 クタクタに疲れたようで 妙に町内は静かです。

 

ただここの持ち主だけが 玄関先のゴミの山の中で 使えるものを分別しています。

明日 10時には 残っているものは全て回収すると言われているので それでもまだ・・・と思っているようです。

元の状態にもどるのも そう遠い事ではないでしょう・・・・疲れた・・・・(~_~;)