先日のデパートの催しは惨々な売り上げでした。
低価格帯の商品はそこそこ売れているけれど ちょっと高額・・・それも アクセサリーとなるとやっぱり 世間の財布の紐は固い!
友人も <催事>に出店することの限界を感じていた様子。
催し会場に入ってくるお客さんの層を見ていると 圧倒的に 中年~高齢者の女性が多い。 中にはヒマつぶしのように 毎日現れる人もいる。
中高年の女性となると 既にアクセサリーはいろいろ持っている。
『持ってるんだけどね~~。仕舞い込んだままだけど・・・』と言いながらケースを覗き込む。 見たいけれど、買う気は無い。
更に これはかなり辛口の表現だが 気に入ったら高額商品でもパッと買うような金持ち(?)は 催し物会場には流れて来ない。
呑舟の魚 支流に遊ばず・・・か。^m^
18時に会場の撤収が終わり、友人と別れて 私はひとりで 打ち上げに Go!
ガード下の 小さなワインバーは18時半過ぎだと言うのに 既に満員状態。
『いけますかァ~?』と入り口の階段下から声を掛けると 入り口近くの人が振り返り
それから 皆が少しずつ ガタガタと椅子を寄せ合う気配がして 『どうぞ~』とマスターの声が天井から 降ってくる。
8人でいっぱいになる店の8人目として場所をゲット。(*^^)v
『何にします?シャンパン?赤?』とマスターの穏やかな声。
いつもは そのどちらかなんだけど・・・あの売り上げではシャンパン♪という気分にはならない。
『白を下さい』 敗北の白だな・・・
『シャルドネでいいですか?』 (-_-;)う~ん キリッとしたシャルドネでは更に打ちのめされそうな気がする。
『リースリング有ります?』 カウンターの先客の眉がピクリと動いたような気がした。
カリフォルニア・ワインが中心のこの店でリースリングを注文するのは場違いか?
ムリだったかな・・・と思った一瞬 マスターのまたもや穏やかな天の声。
『有りますよ。 オレゴンの良いのが。^^』
オレゴン!アメリカの西の辺りで ちょっと北で 田舎っぽいという印象で 何があるのか全く知識の無いオレゴン州。
もし誰かがオレゴンに転勤するとか言ったら オメデトウと言って良いのか 気の毒と言った方が良いのか 判断がつかないオレゴン州。
しかし・・・この一杯は美味しかった♪^^ 何だか知らないけれどオレゴン万歳!(^^)!
嬉しくなった私は パンにチーズにアスパラのサラダ。
更に オレゴンの赤ワインまで飲んで (これが また美味しかった♪)・・・
お!乗換駅だ!と思って 飛び降りたら そこは2駅も手前の 特急停車駅。
( あのまま乗っていれば この時間の特急は3つ先の自分の駅に着いたのに・・・)
コトコトと普通電車で 帰って来た <ひとり打ち上げの夜>
オレゴンに行く人があれば ココロから言おう。
いい所よ~~。美味しいワインがあってねェ~^^・・・(多分 田舎だと思うけど♪)