無いものねだり | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

日記を更新したいんだけど・・・ネタが無い。

いや・・・書いてはいけないネタならある。

しかし・・・立場上 知り得た情報は 漏らしてはならないのが掟であって・・・(どんな世界だ?)

 

お喋りという方では無いけれど・・・口が堅いという方でも無い私は 自分の周りで起きた事を 誰にも話さないというのは結構 根性がいる。

 

<話してはいけない>と思うだけで、何だかストレスに感じてくる。

特にそういうモノが無ければ 気にすることもなく また人に話すことも無いような気がする。 <話してはいけない>と思うから<話してはいけない>が重荷になるんだ。

 

同じことが 他にもある。

食べてはいけない・・・だから余計に食べたい!

来なくていいよ・・・・・行ったら邪魔なのかい?

やらなくてもいいよ・・・私がやったのではお気に召さない?

 

私の心は天邪鬼。  これもヒマだからかな・・・?と思う。

 

切羽詰った状況にいたら そんな悠長な事は言ってない筈だ。

昔 こんな詩を聞いたことがあって妙に心に残っている。

 

哲学も至高の愛も我知らず 労働の果てにただ眠りゆく

 

まさに<蟹工船>ですね。 一生懸命 働いて 夜になったら夢も見ることなく泥のように眠る。

それほど 一生懸命 働くことに 密かに憧れている。

頭の中がカラッポになるくらい 一生懸命働いたら どれほど深く眠ることができるだろうかと。

 

仕事をしていた頃は 飽きるほど遅くまで寝ていられたら どれほど幸せだろうか・・・と思っていたが、気が付いたら11時まで寝ていた・・・というのも結構 虚しい。

やっぱり 私は天邪鬼らしい。

 

『今年の夏 どこかへ出稼ぎに行って来てイイ?』とオットに聞いたら 

『お好きな様に・・・^^』   

 

さて・・・どこかの温泉街で仲居さんでもしてみるか。