ラスト ビヤガーデン | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

8月 最後の日 <反省会>と称する<飲み会>がありました。

この夏 最初にして最後のビヤガーデンです。

 

昔は結構 会社の仲間と仕事が終わって飲みに行く事もあったが、90年代の不景気に入った頃から だんだんとそういうアフター5が無くなった。

 

いろいろな面で緊縮財政になり、仕事もかなりハードになってきて そんな気にならなくなって来たのもあるし、 一番大きいのは <契約社員>化されてきたことだと思っている。

 

同じ仕事をしながらも<待遇の違い>は大きく、そうそうアフター5に付き合う余裕は無かったようだし、かといって こちらも毎度毎度奢るのも疲れてきた。

自然と そういう集まり自体が無くなっていって 本当に行きたい仲間だけのご飯会が普通になってきた。

 

暮れゆく空を見上げて、 かつてビールグラスを傾けあった仲間の事をしばし考えた。

ワインも焼酎も知らなかった頃・・・大きなピッチャーに入ったビールがテーブルの主役だった。 

 

今日 集まった7人のうち 飲んだのは5人。 

一人はメタボで断酒中。 一人は19歳の未成年。 

しかし、この未成年、ウーロン茶しか飲まない代わりにご飯は5杯食べていたから元は取っている。

 

様変わりした仲間とのビヤガーデン。 

ブルーというのでは無いけれど・・・ちょっとビールがほろ苦かった。

 

<インディペンデンス ディ>みたいなこの景色は 都タワーを見上げたところ。

この下で飲んでいました。 


 

イメージ 1