先日 期待満々で集まった<リッチなワインを飲む会>がワインの劣化という結構 哀しい結果に終わって以来、気がかりな事がありました。
実は私にも 飲むのを楽しみにしているワインがあったのです。
5年前の退職の際に 後輩達がプレゼントしてくれた カリフォルニア・ワイン。
頂いた時には 後1~2年おいておきたいと思い、セラーを持っていなかったので実家の押入れに保管していました。 京都よりは数段 涼しいから大丈夫と思って・・・
でも先日の劣化したワインがセラー保管でなかったと知って ちょっと心配に・・・
それに10年経っているし・・・そろそろ危ないかも。 ^^;
別にフレンチでなくても<肉>さえあれば・・・と、友人の女将の店(割烹)に持ち込むことにしました。 『コースの途中にお肉を入れてね』と我儘な客です。
ところが、そうと知ったオットが オットの友人のワイン好きに声を掛けたのです。
一緒に飲もう♪奥さんと一緒にいらっしゃい。…って^^;
ひェ~~~です。 劣化してたらどうするのよ~~(~o~);;
最初はビール。 途中からは日本酒・・・そして・・・いよいよメインは<マツタケと牛肉の炭火焼き>でした。 私はもうドキドキ。
ここで 問題のワインが登場ですが・・・これが何とバッチリ美味しかったのです。
かなり角がとれて まろやかになり豊かな香りと余韻があって・・・最高でした。
オットの友人ご夫妻もとても喜んでくれましたし、私もヤレヤレ・・・(^_-)-☆
そして 20時。お店が入っているマンションのエレベーターで最上階へ。
目の前には・・・ちょうど五山送り火が始ったところ。
北側には左大文字と船形も見えます。
ひときわ輝いて 京の闇に溶け込んでいく送り火を眺めながら いい夜だ・・・と。