クワが蛹から孵りました。 初めての体験♪
菌糸瓶の中が余りに静かなので そ~~っと上のほうを取って覗いてみたら成虫の頭が見えてビックリ!!
7.5cmくらいの大型ベイビー♪
でも ちょっと心配です。 飼育瓶の中は狭いに違いないと思って、すぐに瓶から出してしまいました。
友達1号さんのアドバイスでは「そのまま1ヶ月くらい置いてた方がいい」との事。
出してから解ったのですが、背中も柔らかくてホントに生まれたてだったみたいです。 新生児を取り出してしまいました~~(~o~)
旅行に行くのでちょっと焦っていたことも有りましたが、夜中に飼育箱にマットを入れて、他の成体と同じにゼリーまで入れておいたのは全く余計なことだったようです。
帰って来て見たら、生きてはいましたがゼリーを食べた様子もなくジッとしています。
飼育瓶は室を露天掘りで壊してしまいましたが、もう一度戻しました。
室のくぼみに添って寝ている感じです。
このまま、何も食べないんでしょうか?生命力があることを祈るのみです。
ちなみにもう1匹のニートはガラス瓶の底で余り動かなくなりました。
蛹になるのか・・・死んでしまうのか・・・
ナゾと不安と好奇心に満ちた<子育て中>です。