子供が夏休みに突入しましたが、私も土日プラス代休でちょうど3連休になりましたので、

直前に計画した鳥羽1泊2日旅行に行ってきました。


土曜日朝6時半に家を出発。

渋滞も無く、2箇所トイレ休憩で寄ったにも関わらず、8時40分頃には伊勢神宮に到着出来ました。

伊勢神宮では、一番近い駐車場がまだ空いていて良かったです。


この日は猛暑日の予報でしたので、朝でも暑い暑い。
伊勢神宮なら木々に囲まれて少しは涼しいかなと思いましたが、大きな間違いでした。

暑い中をひたすら歩きます。汗が吹き出してきました。
帰路は休憩所があるのがうれしいですね。

終わったあとはおかげ横丁入口の赤福へ。
赤福氷が暑い夏にピッタリでした。生き返りました。
赤福も相変わらず美味しかった。

時間と暑さの影響で、おかげ横丁散策は諦め、鳥羽へ向かいます。
お昼ご飯は、漣鳥羽店へ行きました。
開店が10時半で、着いたのが確か10時40分ごろ。
もう駐車場が埋まる寸前でした。人気店です。



大海老フライ定食と海老フライ定食。
大海老のほうが身がプリプリでタルタルソースとの相性も抜群でした。


お腹いっぱいになったあとは、すぐ近くの鳥羽水族館へ。
近くの駐車場は満車だったので、道を挟んで反対側にある立体駐車場へ車を停めました。
鳥羽水族館は初めて行きましたが、今まで行った水族館の中で一番見応えがありました。
ラッコやらジュゴンやらの主役級が揃っていました。
アシカはとってもスキルが高かったです。ただ、アシカショーは屋根付きの屋外だったので、暑くて汗だくでしした。
動物たちはよく耐えられますね。
鳥羽水族館には3〜4時間居ました。







ホテルに選んだのはアルティア鳥羽です。
直前過ぎてあまり空きが無かったのもあり、夕食、朝食付きの豪華なホテルにしました。

オーシャンビューでした。2階だったのでやや高さが不足していましたが。

ホテルには備え付けのプールがありましたので、子供だけ入りました。
浅い方が40cm、深い方が120cmでした。浮き輪やビーチボール持参の慣れた方が多かったですね。
うちは慣れてないのでなにも準備していませんでした。

親は付き添い。プール自体は夕方だったため日陰でしたが暑かった…。

朝から1日中汗かきまくったので、シャワーを浴びてから夜ご飯へ。

夜ご飯はフレンチの方にしましたが、良い雰囲気で美味しくて、朝早くから汗掻いて疲れた体にしみました。









子供用のご飯も、しっかりコース料理で用意されていました。
デザートが美味しくて、とても満足したようです。 

夜は疲れていたため早めに就寝。

朝もアメリカンブレックファストを選んだので
夜ご飯と同じ会場でした。
朝ご飯もまた良かったですよ。


こちらは子供用ワンプレート。
見た目もよくとても美味しそうでした。

優雅な朝ご飯で心を整えたら、ホテルをチェックアウトして、津市のおやつタウンへ向かいました。

おやつタウンには10時半ぐらいに着きましたが、近くの駐車場に停められました。
この日も外は暑い暑い…
外に立って案内されている方が心配になります。



遊具は大型の本格派、子どもたちで賑わってました。
入場料の高さに目を瞑れば、いい場所です。
滑り台、ジャングルジム、トランポリン、安全帯をつけて細い足場を渡っていく大型のアスレチックなど。
そのアスレチックは親子でチャレンジしましたが、子供は少し怖かったようです。



そういえば、2017年にキャラが交代したようです。

それまではこのキャラでした。言われてみればそうでした。


オリジナルの味を作る体験も子供だけやりました。1000円でした。付き添いは1人までです。


ちょっと遅めのお昼をフードコートで。
ラーメンはベビースターは入ってませんが、それ以外のメニューはベビースター使用。
味は普通です。





最後に限定品などが売ってるショップでお買い物をして、15時ぐらいに出発。

家に17時過ぎに到着しました。

短期間で計画した割には楽しめた良い旅行でした。