スマホの機種変更時に引き継ぎが必要なLINE。

数年に1回しかやらないので、やらかしてしまいました。


引き継ぎ前にトーク履歴のバックアップを取れば、

新しいスマホにその履歴が復元されます。

ただ、すっかり忘れていました。

最終バックアップが2020年のときのまま、機種の引き続きをしてしまいました…


最新の仕様では14日以内のトーク履歴はバックアップしていなくても移行されますので、残ったのはそれだけ。


しかし、諦めずに検索しまくって、何とか復元することができました!

復元に当たってはこちらのブログ が大変参考になりました。感謝してもしきれません。



まず引き続き後に旧端末を開くと、このような画面が表示されます。


閉じるをタップすれば、端末に残ってるトーク履歴の確認は出来ますが、設定ボタンを押そうものならこの画面が再度表示されます。

そのため、バックアップは出来ない仕様になってます。


これは、LINE起動時にLINEのサーバーと通信し、アカウントが他の端末でログインされてることがわかったら表示されるようです。


よって、そのLINEのサーバーとの通信のみを遮断してやれば、この画面は表示されないという理屈が通るとのことです。


やり方は以下の通りです。


通信の遮断にはAdGuardというソフトを使いました。




このアプリをゲットしたら、DNSユーザーフィルタに「*naver.jp」と打ち込んで追加します。



これで準備オッケーです。


ただ、このアプリですが、端末を再起動すると、デフォルトでは保護が無効になる設定のようです。


そして、LINEは端末再起動後、LINEを起動しなくても裏で通信を始める仕様のようです。


よって、端末再起動後、LINEが通信をはじめる前にいち早くAdGuardの保護を有効にするという対応が必要でした。


100パーセント成功するかはわかりませんが、1発でうまく行きました。

バックアップできています。




あとは新端末のLINEメニューから、トークの復元をするだけです。

途中色んな方法を試したけどうまくいかず諦めそうになりましたが、嫁さんのスマホの機種変更を手伝っていたときの出来事だったので、諦めるという選択肢は無かったです。
何とかやり遂げることができて良かったです。