甘夏をたくさんいただきました。

またマーマレードを作っていきます。


1,まず四つ切りして

身と皮に分けて

身をバラバラにしながら種を除きます。

種は、あとで煮るとき入れるので

とっておきます。

2,皮は2ミリくらいに切っておきます。

この作業が1番大変ですね。


3,皮を煮る

圧力鍋に8部くらい入れて水をたっぷり入れて

煮る 

落とし蓋をどちらもする。

圧力鍋シュといったら弱火5分

したら止めて15分蒸らす。

4,

実は

圧力鍋に8部くらいで水をカップ半分くらい入れて

煮る。シュといったら止めて15分蒸らす。

5, 二つを合わせて砂糖を加えて少し煮る。

砂糖の量は、測った量の半分くらいにしました。

かなり甘夏が甘かったので







6,瓶をしっかり煮て消毒して詰めます。

7,教会で売るときは、瓶に詰めて一度軽くフタをして、その後瓶ごと煮ます。

そして取り出して一度開けてすぐにしっかり締めて

逆さまにしておきます。



今回は、自宅用なので

そこまでしませんでした。


合わせて煮たとき火が強くて少し鍋の底が焦げたのが失敗でした。

火加減は大事ですねー