甘夏オレンジピールを作りました!


ご近所さんからいただいた甘夏みかん

約40個くらい

かなり配りましたけど

先日は、マーマレードを作りました。

で、今日は、オレンジピール🍊に

挑戦しました。

作りかた!

ラブ



オレンジピール

1.夏ミカンを包丁で8つから12くらいに切る。


2.皮と身に分け、皮の外側の皮を薄くむく。




3.適当な大きさに切り分け、熱湯に3分、水に3分さらし、この工程を3回繰り返し、最後はたっぷりの水につけてさます。




4.水を切り、重さをはかる。重量の6割を目安に砂糖を準備し、皮を鍋に入れ砂糖の3分の1を入れて弱火で蓋をして時々ゆすって混ぜる。蓋についた水分も鍋の中に入れる。同じ工程をもう1回繰り返す。

そして、3回目はフタを開けて水分をなくなるまで

ゆする。



100度のオーブンで70分乾かす。

うちのオーブンは、110度にしかならないから70分しました。


6、最後にグラニュー糖をまぶしてくっつかない様に乾かす。


うわーい

なんかオレンジ🍊ピールできました!

😋美味しいですよー❤️😆