地震、怖かったですね。

 

私の住んでいる所では、

震度4でした。

 

避難するほどでは無いけれど、

やはり緊張せずにはいられないですね。

 

また、

夜に向かう時間帯に起きたことなので、

被害の全貌がわかりづらいし、

不安が募ります。

 

我が家は、

お正月ということもあり、

家族全員、

家の中にいました。

 

大切な人たちの所在が

明らかなので、

それだけは、安心できました。

 

地震時のウチの猫さんたち。

 

お庭で日向ぼっこしていたシーさんは、

動物特有の勘なのでしょうか、

急に身を構え始めました。

 

そして、

1度目の地震がおさまったら、

屋根に登り、

ニャルソックを始めたのです。

 

 

なんか、守り神のような心強さを感じてしまいました。

 

うーさんは、

なかなかの揺れだというのに、

ノーリアクションでした。

 

 

なんなら、

また、寝てしまいました。

 

パニックになるほどの揺れじゃなかったって

ことなのでしょうか。

 

結構、揺れているなって思ったんだけれど。

 

こういう時って、

猫さんたちはパニックになるって思っていたのに、

それぞれ何だなって感心…。

 

だからって、安心して良いわけじゃないけど。

 

せめて、キャリーケースか、洗濯ネットに入れて、

大きな地震が来るかもって備えるくらいした方が

良かったのかなって今さら、思ったり。

 

以前、

猫と一緒に生きる防災BOOKという

本を読んだことがるのですが、

読んだ時には、

内容が具体的だし、

分かりやすくて良いなって思ったけど、

いざ、地震となると、

その時、読んだ内容が

すっぽり、抜けて、

活かせませんでした。

 

普段から、

地震があったら

こんなことしようって

自分の中で、

具体的にシミュレーションをしておくことって

大事だなって思いました。

 

ものがあればいいってわけじゃないけど、

猫さん用の防災グッズも調べてみようかなって

思ったお正月でした。

 

お正月

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する