先週末は土日とも前職のお手伝いがあり、今日は久しぶりのお休みなので、続けて投稿しちゃいます。


お休みと言っても、王子2号、今日から2泊3日で遠征。

学校5時出発なので3時半起きで学校に送って行きました。

ゆっくり寝たかったzzz


王子2号の高校の今春の進学状況を得たのですが、学校始まって以来の快挙、素晴らしい結果となっております拍手拍手拍手


※まだ出揃ってないので、今後もっと良くなると思います。地方進学校あるあるで、7割以上が国公立に進学します。


県内教育改革1年目の代です。

そして、コロナの影響で例年なら県外の有名私立高校に流れたであろうトップ層の生徒が地元に残ったのもあると思います。


教育改革2年目の王子2号の代はここまでの結果を出すのは難しいと思います。

王子2号たちの代は「勉強が大変そう」と敬遠され、定員割れしたんです。


でも、今春の実績から新中3生、保護者の方に評価され、1年後は優秀な生徒さんが入学してくるんじゃないかなあと思っています。


そして、王子2号、受験生になるにあたってビジョンを聞いてみたところ、やはり総体まで部活を頑張るそうです。


そうそう、先日、ピアノレッスンに行ったら、私の前に小5のレッスン生が、卒業式の在校生の歌の伴奏をするらしく、その練習をしておりました。


そのピアノのメロディが素晴らしくて、おばちゃん、泣いちゃいました。


それで、即、先生に


「私もこの曲、練習したいです!」


と申し出ました。


大空をむかえる朝


って歌なんですが、王子たちの小学校の卒業式の時に在校生が歌ってくれたと思うのですが全く記憶がなく、動画で検索してみました。


えー歌やお願い


このピアノの先生のところで初めて練習したのが


旅立ちの日に


この歌も王子1号が小学校の卒業式で歌ったみたいなんですが、全く記憶がなく、中学生の合唱コンクールで聞いて感動したんです。

小学生が歌うのと、声変わりした力強い男子の声だと同じ歌でも印象が違いますね。


それで、高校の卒業式に在校生で出席した王子2号、歌はなんと


蛍の光


今どき珍しくない???

それ、バリバリお母さんの時代やで。


王子2号、蛍の光、今回練習するまで知らなかったんだって。


ちなみに入学式は邦楽部が箏と尺八で


春の海


を演奏してくれました。


蛍の光に春の海、珍しくていいですね照れ


あっ、今、思い出した。

今朝、王子2号がね、遠征用のバックにバスタオルを入れてたんだけどね、それがね、子どもたちが赤ちゃんの時に買ったミッフィーのバスタオルハイハイ

我が家にあるキャラクターのバスタオルは2枚、もう一つはプーさん。



ミッフィーもプーさんも20年程間に買ったのですが、あまり使ってないので、きれいな状態です。


それでね、王子1号も高校の時、遠征にこのプーさんのバスタオル持って行ったことがあってね、あとのバスタオルはいたって普通のバスタオルばかりなのに、王子1号も2号もなぜわざわざキャラクターものを持ってくはてなマークはてなマークはてなマーク

チームメイトに突っ込まれそうだけど…まさかウケ狙いで持って行ってるとも思えないし…。

王子たちの考えていることがよくわかりませんが、機能を果たせたら何でもいいのでしょうね。


そして、勉強道具はシスタンだけバックに放りこんでました😅