合格しました。
得点もだいたい予想通りです。


私の英語力のピークは多分高3です。
と言っても、高校時代はノー塾で、学校の授業、模試、全員購入の参考書1冊、自分で購入した単語帳(1/5くらいしか覚えませんでした😅)で受験を乗り越えたので大したことないです。

現代文が得意だったので、特に長文は勉強はした記憶はなく、感覚で解いていました。
受験に際して現代文はノー勉(古典は少々しました、あさきゆめみしがとても参考になりました)、現代文に次いで英語を勉強しませんでした…今考えると怖いです。英語をなめていましたね。

2級1次はギリギリのスコアで、高校時代も英検対策でもほぼ勉強してない長文の正解率の高さで合格出来たようなものです。

2級受検に対し、

◯リーディング
単語を1番頑張りました。もともと知ってる単語が少なかったのですが、それを思い出しながら追加で新しく覚えました。
なのに、語彙、文法問題は半分くらいしか正解できませんでした爆笑

◯リスニング
私の受験時代はリスニングなんてなかったので、単語の次に頑張りました。本番ではかなり聞き取れたのに、解答時間が足りず4技能で一番スコアが悪かった笑い泣き

◯ライティング
英検に特化した勉強を少々をしました。
英検のライティングはポイントを押さえれば高得点が取れるので、

英検のライティングが高得点=ライティング技術がある

ではないです。

◯スピーキング
ライティング同様Q1,2は過去問からコツをつかみ、Q3,4はライティングで勉強したことををスピーキングに置き換えただけです。書くか喋るかの違いです。

スコアは

リーディング≫スピーキング≒ライティング≫リスニング

でした。

2級まではウォーミングアップ、持ってた知識にプラスαしただけ。

これからが本番です。

今からは新しく勉強しないといけません。

1年かけて準1にトライです。


さて、王子1号の就活、なめくさった1次面接ですが、無事通過したようです。



とりあえずよかったです照れ