昨年購入した英語の参考書代と英検受検料、追加していませんでした。




昨年末、そろそろ英語の勉強をと思った頃に購入したと思われます。

しかし、少し前まで購入したままの帯があり、今も使用した形跡が全然ありません😅

私立高校受験料20,000円
参考書代28,563円
合計48,563円だったのが

参考書代3,400円と英検2級準会場受検料6,300円が追加され
38,263円

合計58,263円となりました。


産まれてから今までに学校で強制的に購入する参考書等以外の家庭でかかった教育費です。

通塾、通信経験なし、スポーツ関連費は含まれません、純粋にお勉強にかかった費用です。

激安です。

私服も中1から買ってないです。
映画行くのも私の実家へ行くのもジャージ爆笑

お金あげるから好きな服買っておいでと言っても買ってきません。

でも、そんな王子2号、最近、スキンケアに目覚めたようで、王子2号の洗面コーナー、シミ用基礎化粧品が充実しております爆笑


なんやら高そうなチューブもありますよ(全てお小遣いで購入しております)。

実は私も人生初、この夏初めてシミ用基礎化粧品を購入したんです。

アラフィフ母と高2男子、たまたま本当に今年初めてシミ用基礎化粧品購入、その年齢差約35才爆笑

ズボラ母ゆえ「シャンプーしてシャワーで流す時、化粧も一緒におちるやろ」で、クレンジングも人生で3本程しか買ったことがありません爆笑

しかも、シャワーなり、お風呂に入った時はまだましですが、
20代と40代のお仕事激務時代(30代はほぼ専業主婦)はくたびれて、化粧したままパジャマにも着替えず寝て、朝シャワーと言うのが週の半分位。
40代は日焼け止めも帽子もなしで自転車🚲通勤。
流石にそのつけがまわって来て今は年相応かな。

前職時代はちょっと意地悪な同僚に嫉妬で嫌味言われるお肌レベル✨

その同僚は縦穴毛穴、オイリーな肌質で、ド〇〇〇〇リンクルを使ってるって言ってました。

私が化粧したまま寝た、お風呂上がりに何もつけない、とか言いながらお肌がキレイかったのが気に食わなかったのでしょうね

「はがいたらしいくらい肌キレイよねニヤリ

って面と向かって言われました😱

「はがいたらしい」とは腹が立つ、悔しいと言う関西方面の方言です😱

そう言えば、今年、マ゙マ友に「アナベルちゃんて顔の毛穴がないね」って言われました。

真顔真顔真顔
毛穴がない…約50年生きてきて「私って毛穴がないわ」そんなこと1度足りとも考えたことが無かったのでちょっと衝撃を受けました。

※産毛も有りますし、もちろん毛穴もあります、毛深い方です。

そのママ友も縦穴毛穴タイプでかなりお手入れに気を使っているみたいです。

20代に勤務していた職場に営業に来た某化粧品メーカーの美容部員さんにも普段のお手入れ方法を聞かれて、ありのままお話して(冬は面倒くさいからボディ用の乾燥クリームを化粧水代わりに顔にも使ってるとか😅)、「そんなのじゃだめですよ」と注意されながら、お付き合いでお肌にシールみたいなのを貼って剥がしてキメ細かさを調べる検査をしても、後日、美容部員さんが首を傾げるほど素晴らしい検査結果を持って来ました爆笑
もちろん高い化粧品にも興味がないので購入しませんでした🙅

あれ?王子2号の話なのにえらい脱線してしまいました。

先日、朝の洗面所で王子2号とバッテングした主人、笑いながら

「王子2号、お肌のお手入れしてる」

のぞいてみると、ヘアバンドして泡泡洗顔しておりました。


随分可愛らしいヘアバンドね爆笑いつの間にどこで購入したのかしら。
購入してる姿を想像したらおかしいチュー

もちろんズボラ母なので、私はヘアバンドなど持っておりません爆笑

と言うことで、教育費とスキンケアに目覚めた王子2号のお話でした。