アメ限内容のゴタゴタで、初めてかの発言小町に投稿しちゃいましたわ、わたくし爆笑

発言小町、また当ブログにコメントして下さった方、ありがとうございました。


先週は、こんなモヤモヤした気持ちのままでは生徒達に申し訳ない、と仕事中は指導に集中!


そしたら中3の受験生、中学最後のテストで学年1位(1学年約200人)だったと報告してくれましたクラッカー拍手お祝い

また低学年の生徒さんはA4用紙いっ〜ぱいにびっしりお手紙を書いてきてくれて、最後に先生大好き!って書いてくれてましたお願いキューン

それから別の低学年の生徒さんは学校で作ったお雛様雛人形の人形

をプレゼントしてくれました。

保護者の方が「先生のところへ持って行くってきかなくてあせる処分して下さいね」と。

いえいえ、ありがたく頂戴し、教室に飾っておりますラブ

気持ち新たに頑張れそうです。


私ね、前職もかなり誇りをもって仕事をしておりました。

今の仕事がほうが絶対向いてる!と周りには言われるのですが、自分ではそうかなあと…。


でも、最近、足し算、引き算、掛け算、割り算、負の計算や方程式、展開に因数分解、昨日まで出来なかった問題が今日出来るようになる、子ども達の能力って凄い!その瞬間に立ち会えるって感動で、仕事中にうるうるお願いお願いお願いしております(変なおばさんです)。


そして、指導の神様?が乗り移ったかのように指導がピタッとはまる時があるんですよね、気持ちいいですよ照れ


名選手が名監督になるわけじゃない。

天才は感覚で出来ちゃうから、どう教えたらいいのかわからない、教え方が下手だと聞いたことがあります。


私は塾講師として学力的には全く大したことはございません。

だから難関大学志望の高校生はお引き受け出来ませんあせる

ただ、義務教育までの内容程度なら、その子にあった指導の仕方(本当に同じ学年でも学力は見事に違います)、声かけ等がいい感じで出来てるんじゃないかなあ、やっぱりこの仕事、向いてるかもしれない、と思い始めた今日この頃です。

※経営能力は全くありません笑い泣き

※落ち込むこともしょっちゅうです。


そして、ごますりかもしれませんが、身近で接しているスタッフが「自分の子どもを通わせたい!」と言って下さるのが本当に励みになっておりますお願い