今朝は雪が積もって寒い日でした

そして退院後 半年ぶりの形成外科の健診でした

先生は若くてイケメン ちょっと るんるん♪な私(笑)

皮弁 首の傷 足の傷の写真を撮りました

形成外科の先生に 皮弁は良好と言われました

「傷はひきつったりしますか?酷いようなら手術してひきつりを弱める事もできますが?」

まだ ひきつりを感じるけれど 徐々に良くなってきてるので お断りしました

傷に又メス‥‥ 😅嫌だ〜


先生が「何か気になる事はありますか?」

と言われたので 

「皮弁の先端はこのままくっついたままですよね?皮弁が凄く動くのですが‥‥」と言って皮弁を動かせて見せました

すると先生はちょっと驚いたように

「えっ?ほんとに良く動くね!(◎_◎;) 動画撮らせてもらえるかな?」

そんなに珍しい事なのか?

私自身 他の人の事わからないですが

先生が驚かくらいの事なのでしょうか?

私の舌はもう根元の方しか残ってなくて

見える部分は皮弁なのです

皮弁には神経が無いと言うけど 私の感覚では

全く無いとは思えないのです

言葉も 皮弁を上顎に意識してつけて発生してるし 上顎についてる感覚もあります

上手く表現出来ませんが😅


先生によると 私の話す言葉も 完璧では無いものの わかりやすいらしいです

家族と話す時は あまり不自由ない感じです

色々ネットで検索しても 皮弁ってどの程度の機能なのかとか あまり情報がありません

出来れば皆さんの経験とか聞かせて頂ければ

今後 他の人の参考にもなると思うのでよろしくお願いします