毎度。

 

今日もお金の子ネタです。

 

 

基本のき、家計簿付けてますか?

 

 

 

自分の固定支出を知っていますか?

 

 

知らないと自分の支出を決められません。

 

 

 

 

 

 

起業時にバランスシート(貸借対照表)を知らないとダメです。

 

 

 

 

 

 

ざっとで良いので、家計簿を付けましょう。

 

 

 

 

 

自分の支出(固定費)を知ると支出が決められます。

 

 

 

 

 

 

元カノが真面目に家計簿をつけていて、食費が私の4倍だと気が付きました。

 

 

 

え?、食費が俺の4倍ってwwwww

 

 

ちなみに私は一人前の定食が食べきれません。

 

 

 

緑茶1リッターで1週間食事無しで生きられます。

 

 

 

 

 

 

私の場合は交感神経、副交感神経が壊れてて食欲がゼロと言う、

 

 

 

非常に少ない食費です。

 

 

 

だから最低でも私の2倍約3万が一般的な食費かなー?と思います。

 

 

私の支出が食費と趣味の食べ歩きだけなので、月に合計で最大で3万から5万円。

 

 

家=自宅=固定出費=ほぼゼロ。

 

 

通信費=自宅のLANなので無料。

 

 

携帯代金=親父が単純に俺に電話出来ないと言う理由で強制的にガラケーをもたされているのでゼロ(親父持ち)

 

 

ガラケーはシンプルに通話ONLYw

 

 

あ、SMSは送受信できます、これで充分に事足りるのでLINEでのメッセージも無料w

 

 

よって私の場合は食費+酒代のみなので最大でも3万。

 

 

毎月、3万円以外は自由に使えるお金です。

 

 

ある意味、究極のエコ生活。

 

 

趣味の食べ歩きも赤ちょうちんの焼き鳥3本とかでOKw

 

 

もうお腹いっぱいですw

 

 

月に1回?くらい食べ歩いてますが、だいたいざっくりと5000円程度。

 

 

残りは全部貯金へ。

 

 

 

こんな感じで、自分の最低収入を把握すると、月々の支出が把握できる。

 

 

=あまりは貯金に回せます。

 

 

だいたいざっくりと収入の3倍程度の貯金が出来ました。

 

 

なので、家電が壊れた時とかアマゾンで自由に買い物OK。

 

 

 

 

猫の怪我や病気&自分の怪我や病気に対応可能。

 

(私、痛風持ちです、しかも4年前のむち打ちで肩こりがハンパない)

 

 

だからこそ、無理やり残ったお金は貯金。

 

 

 

すると不思議な事に1年を通しても貯金に余裕が出来てます。

 

 

 

私が一番大きいのはやはり食費ですね。

 

 

あとは不眠症なので、寝入りの時に缶チューハイを何本かを毎晩X30日で1万円ていど。

 

 

余ったお金は全部貯金に回してます。

 

 

結構デカいw

 

 

だからまずはバランスシートを作りましょう。

 

 

お金は倹約してる人が大好きで、浪費する人が大嫌いです。

 

 

自然とお金が貯まっていきます。