マイクロエース 京成3500形更新車入線 | こしたくのブログ

こしたくのブログ

健康第一にいきましょう

マイクロエースの京成3500形が入荷したとの電話が予約した模型屋さんから連絡があったので引き取りに行ってきました。
個人的には京成の車両の中では好きな3500形の更新車です。
 
いつも通りの代わり映えのないマイクロのケースです。
イメージ 1
 
左が基本4両、右が増結4両です。
今回のキャッチフレーズは「車体更新車! 3500形」でした。
 
イメージ 2
 
中身はこんな感じです。
(後々8両ウレタン購入予定です)
 
全部出した状態
イメージ 3
 
うーむかっこいい・・・
 
それでは1両づつ見ていきましょう
まずは先頭車のライト(ヘッドライト)
種別灯もしっかり明るく点灯します。
イメージ 4
 
 
反対側(テールライト)
イメージ 5
 
問題は・・・なさそうですね。
 
イメージ 6
 
基本セットの上野寄り先頭車 3520
 
イメージ 7
 
基本セットの上野寄り中間車 3519 
この車両にモーターが入ってます。
 
イメージ 8
 
基本セットの成田側の中間車 3518
 
イメージ 9
 
基本セットの成田側先頭車 3517
ちなみ基本、増結共に全ての先頭車のライトは点灯します。
しかも何と、種別灯のONOFFとライトのONOFFは両方とも出来ます。
手を抜いてませんね~
 
イメージ 10
 
増結セットの上野寄り先頭車 3528
 
イメージ 11
 
増結セットの上野寄り中間車 3527
 
イメージ 12
 
増結セットの成田側中間車 3526
 
イメージ 13
 
増結セットの成田側先頭車 3525
この車両の先頭車のみアーノルトカプラーが最初から装着されてます。
多分2+4で6両の普通を組めるようにしたのではないかと思います。
 
実際やってみました。
イメージ 14
 
京成ではよく見かけますね。
 
イメージ 15
 
中間に先頭車入れるなら幌つけたいですね。
 
イメージ 16
 
パンタグラフ周辺を・・・
同時発売の芝山3500形はヒューズ?が1つになっています。
屋根上に詳しくないのでわかりませんが、シングルアームに換装したときにヒューズもひとつ削減されたのでしょうか?
(芝山車はシングルアームです)
↑勝手な推測です。
 
 
他の京成車と並べてみました
イメージ 17
 
左・・・鉄コレの京成3500形未更新車
中・・・マイクロの京成3500形更新車
右・・・マイクロの京成3600形
 
やはりこう見ると同じ3500形とは思えないほどの改造ですね~
 
続いて収録ステッカーです(基本/増結同じ)
(前面用)
快特/特急/通勤特急/快速/普通(現行の黒幕ではなく白幕です)
羽田空港/成田空港/西馬込/成田/佐倉/上野/高砂/津田沼/大和田/うすい/東成田
千葉中央/金町
 
(側面用)
快特 羽田空港
特急 成田空港
通勤特急 成田
通勤特急 西馬込
快速 佐倉
快速 上野
普通 高砂
普通 津田沼
普通 大和田
普通 うすい
普通 東成田
普通 千葉中央
普通 金町
 
以上が収録ステッカーです。
京成が好きな方には待望の製品化ではないでしょうか?
4両ではもちろん、2+4の6両、4+4の8両から
2+4+2両の8両も組め楽しい模型となってます。
イメージ 20
 
早速3525と3520をTN化しました。
これだけ狭くてもカーブは問題なしでした。
 
~おまけ~
今まで収集した京急、京成、北総、都営車を並べてみました。
イメージ 18
 
結構揃ってきましたが、北総7300形、7800形、9200形、京成3000形はまだ購入してません。
京急1800形はBトレです(月末に鉄コレが出ます)
あとは完成品として製品化してない北総9000形や都営5200形
 
イメージ 19
 
やはり私鉄は乗り入れしてるとバリエーションが多くて楽しいですね~
 
写真や説明見づらかったかと思いますが、見て頂きありがとうございました。
~今月の予定~
12/13 羽田空港にシンガポール航空A350を撮影(A350初就航)
12/25 有馬記念
12/27 上大岡に鉄コレ京急1800形購入しに行く
12/29 コミケ91
 
上記の他に時間があれば京急1600形と800形リバイバルを撮影しに行く予定です。