3歳で自閉症スペクトラムの診断を
受けた息子(小学1年生)と
保育園の指摘により療育を受けている
頑固娘(保育園4歳児)を育てています。
「やんちゃ」という言葉の範疇を超えていて、
一週間で保育園を追い出された息子も、
療育効果で穏やかな小学生になりました
受けた息子(小学1年生)と
保育園の指摘により療育を受けている
頑固娘(保育園4歳児)を育てています。
「やんちゃ」という言葉の範疇を超えていて、
一週間で保育園を追い出された息子も、
療育効果で穏やかな小学生になりました
前回の続きです。
通級でしてくれること
特性はその子によって変わるので
あくまでうちの子の場合ですが、
先生からやって貰えることを聞いたので
書いておきたいと思います
まず、
図工が遅れていて、次の課題へ移れない。
終わらない課題は休み時間にずっとやっている。
については、
早速
「通級に図工持っていった!先生に手伝って貰って終わった!まだ皆やってる!」
と嬉しそうに話していました。
会話が苦手なので本当にこんな風に箇条書き的な話し方です
何か1つ出来るようになると
自然と他のことも出来るようになって全体的に底が上がっていくので、
それを算数でやりましょう
ということでした。
有り難い
自分で考えて書くことが出来ないについては、
慣れてくると、文章のこの辺から選べば良い
なんていうのも解るようになるそうです。
なるほど。
これなら自分で考えるのが苦手でも
答えを見つければ良いので
息子にもできそうな気がします。