3歳で自閉症スペクトラムの診断を
受けた息子(小学1年生)と
保育園の指摘により療育を受けている
頑固娘(保育園4歳児)を育てています。

「やんちゃ」という言葉の範疇を超えていて、
一週間で保育園を追い出された息子も、
療育効果で穏やかな小学生になりましたニコニコ

 

 
お迎え時の息子の様子

 

1学期~夏休みは学童でも頑張っていた息子。

 

お友達と遊んでいる姿も見られました。

 

 

それが2学期になって崩れてきて・・・

 

 

迎えに行くと、

 

 

 

 

 

 

先生と私が話しているのを聞いて、

 

 

 

「16時に来るって嘘ついたの」と言ってきました。

 

 

 

なんでそう言ったのか、

まだまだ会話が苦手なので、

断片的にしか話が入ってこず、

初めは状況がよくわかりませんでした。

 

 

こんな日が毎日続き、

 

しかも、迎えに行くと荒れていて

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

前ならギャーギャー泣いて騒いでいたのに、

 

 

泣くことも、騒ぐことも堪えているのは、すごい!偉い!

 

 

 

と成長を感じてもいます。

 

 

 

 
 
自信の喪失

 

 
どうして早く帰ろうとしているのかを聞くと、
 
「遊ぶものがないから」と。
 
好きなブロックやったら?
 
というと、
 
 
「皆は大きなすごいのを作っているけど、
はるは小さいのしか作れないから」
 
 
あれもこれも、
 
 
皆みたいに上手にできないからやりたくない
 
 
と。
 
 
皆に下手だ、変だ、弱いと言われ続けて、
皆のいるところでブロックすらできなくなってしまいました。
 
 
 
このせいで、
 学校でも同じように、
 
皆が上手で、自分は下手だから
図工で絵を描いたり、
工作をしたりができず、
固まっているそうでした。
 
 
 
色々出来なくなってしまったことで、
何もすることがなくなり、
学童で過ごすのが苦痛になってしまったようでした。
 
 
 
 
家ではこんなものも作れるのにね。
⑦へつづく
 
 

 

発達障害について役に立ったもの