3歳で自閉症スペクトラムの診断を
受けた息子(小学1年生)と
保育園の指摘により療育を受けている
頑固娘(保育園4歳児)を育てています。
「やんちゃ」という言葉の範疇を超えていて、
一週間で保育園を追い出された息子も、
療育効果で穏やかな小学生になりました
受けた息子(小学1年生)と
保育園の指摘により療育を受けている
頑固娘(保育園4歳児)を育てています。
「やんちゃ」という言葉の範疇を超えていて、
一週間で保育園を追い出された息子も、
療育効果で穏やかな小学生になりました
お迎え時の息子の様子
1学期~夏休みは学童でも頑張っていた息子。
お友達と遊んでいる姿も見られました。
それが2学期になって崩れてきて・・・
迎えに行くと、
先生と私が話しているのを聞いて、
「16時に来るって嘘ついたの」と言ってきました。
なんでそう言ったのか、
まだまだ会話が苦手なので、
断片的にしか話が入ってこず、
初めは状況がよくわかりませんでした。
こんな日が毎日続き、
しかも、迎えに行くと荒れていて
でもね、
前ならギャーギャー泣いて騒いでいたのに、
泣くことも、騒ぐことも堪えているのは、すごい!偉い!
と成長を感じてもいます。
自信の喪失
どうして早く帰ろうとしているのかを聞くと、
「遊ぶものがないから」と。
好きなブロックやったら?
というと、
「皆は大きなすごいのを作っているけど、
はるは小さいのしか作れないから」
あれもこれも、
皆みたいに上手にできないからやりたくない
と。
皆に下手だ、変だ、弱いと言われ続けて、
皆のいるところでブロックすらできなくなってしまいました。
このせいで、
学校でも同じように、
皆が上手で、自分は下手だから
図工で絵を描いたり、
工作をしたりができず、
固まっているそうでした。
色々出来なくなってしまったことで、
何もすることがなくなり、
学童で過ごすのが苦痛になってしまったようでした。
家ではこんなものも作れるのにね。
⑦へつづく