自閉症スペクトラムの息子の話です。
 
うちと同様に毎日公園に来る子がいました。
 
息子とは真逆の大人しい可愛い男の子。
 
うちとは逆の理由で発達に心配があり、市の教室に通っていると教えてもらいました。
 
この時に、そういう教室の存在を知りました。
 
そして、この教室についてネットで調べたときに、あるブログに出会います。
 
それは、発達障害の子の親のブログ。
 
その幼少期は、まるで息子そのもの。
 
ここで、息子を見る目が変わりました。
 
毎日の公園も、他の子は友達となんとなく交わりながら遊んでいる。
 
息子は自分のやりたいことをやり、そこにお友達がくれば一緒に遊ぶ。
だけど、あくまでやりたいことが優先なので、お友達に誘われても別の遊びにはいかない。
 
周りが見えていないようで、走ってお友達にぶつかったり、砂場では砂をかけたりする。(意図的にではなく、周りを見ていないので近くの子にかかってしまう)
 
それを阻止するのに、毎日一緒に走り、後ろにピッタリくっついて神経を尖らせていたので、こちらはヘトヘト。
 
買い物へ行くにも、床屋の看板があるとそこから動かないし、他にも気になるものがあると足を止め、進もうとすると癇癪。
 
 
 
 
買い物中は色んな物に興味を持ち、何でも触ろうとするので手を繋ぎ、手を繋いだ上で目も離せませんでした。
 
こんななので、2歳を過ぎてもベビーカーでの移動。
 
たまにベビーカーでない時は、レジでの支払いが大変で。
 
財布からお金を出す時って、両手を使いますよね?
 
イコール
 
息子から手を離すことになるんです。
 
この時は、息子をレジカウンターに足で押さえつけていました。
 
 
そんな日が続き、発達障害の心配が日に日に大きくなっていきました。
 
「こちらの言うことが通じない」も改善することなく…
 
勇気を出して、市の相談窓口に電話をすることにしました。