大好きなエン座さんへ行ってきました!


温かい穏やかな日差しの土曜日に伺ったのですが、


やっぱりすごく混んでいて、麺完売ギリギリの滑り込みセーフ!


あ、危なかった・・・。(笑)








まずは「梅ジュース(300円)」をお湯割りで!


おつまみはいつものラインナップで


定番の「ポテトサラダ(300円)」「焼豚皿(300円)」など。


ポテトサラダは焼豚がたっぷり入っていて、いつもとまた少し違う味わい☆


タマネギ、人参、コーン、インゲンなども入って彩りも鮮やかです。


そして、色々用意していたおつまみがなくなっちゃって。。。


とおっしゃって奥様が出してくださったのは「昆布の細切り煮」


これ、大好きなんですよね~(笑)


あとお豆腐も出来ますヨ!とお声かけていただき、


「自家製豆腐(500円)」も追加~。


まろやかな大豆の甘みを楽しめる1品です!


さらにさらに、人参、タマネギ、さつまいも、シソ、ネギなどがカラリと合わさった


「地野菜かき揚げ(200円)」には、「おしぼり汁(150円)」を合わせて。


う~ん、こりゃ至福のときだね!(笑)








この日チョイスした日本酒は


温かい日だったので冷酒でお願いしました。


長野「大信州・豊の蔵」の洗練吟醸は、


まろやかなコクと甘みがあってワタシの大好きなタイプ!


そして面白かったのが梅酒なの?日本酒なの?と惑わされる


新潟長岡「越の影虎・梅酒」


見た目は日本酒なんだけど、


飲んでみるとほんのり梅の甘みが口の中に広がります。


へぇ!これは面白い!!!


もし見つけたらおうちで飲むように一升瓶買いたいかも。(笑)


そしてこちらはかなり辛口の宮城「一の蔵・無鑑査」の本醸造辛口も!


美味しいおつまみとお酒、そしてうどんがあれば


もうこんなに楽しいことはないですね!(笑)








この日チョイスしたのは「かけ(700円)」


うどんは太麺と細麺の合わせを用意して下さいました。


ちょっと太麺が入るだけで、食べたときの印象が全然変わるんですね~。


最後まで美味しく頂きました!


日に日に高くなるうどん点数は、この日も89.6点!


ツヤツヤ輝く、もっちりうどん、また食べに来ますね!


ありがとうございました~!


美味しかったでごちそうさまでした~~~






むさしの エン座
練馬区石神井町5-12-16 石神井公園ふるさと文化館内
03-3995-1577
11:00~15:30
月・第1火休
http://www.udon-enza.com/