さぁ!気づけばもう師走、そんなあわただしい季節なのに、


こんなに早く次回リト岩会が開催されるなんて♪


前回のリト岩会で、次回の幹事がtakapuさんに決定、


あれよあれよと言う間にお店もメニューも決まってました(爆。


takapuさんったらナントこんな隠し玉持ってたんですねぇ。


というわけで、今回のテーマは


「オステルリースズキでジベエを堪能!」というとっても粋な計らい。


ちなみに、ぐるなびのページはコチラ




さてさて、待ち合わせは赤坂TBS横マックの前!


うはははは、なんか高校生みたい!(爆


そしてマックの前を通り過ぎてしばらく歩いていくと、


うっかり見落としてしまいそうなくらい小さな入り口が。


細く狭い階段を恐る恐る下りていくと、そこには家庭的な温かい空間が広がっています。


それが「オステルリースズキ」


Hostellerie(オステルリー)とはフランス語で田舎風レストランのこと。


ぬくもりが伝わるようなアットホームなフランス料理を出したい、


という願いがお店の名前にも表れていますネ。





さて、今回の参加者は・・・





 チューリップ紫今回の幹事さん!個室もバッチリ確保 ラブリー takapuさん


 チューリップオレンジ相変わらず今日もダンディー素敵な ヒロキエおやぴん


 チューリップ黄いつも穏やかな癒し系~笑顔がかわいい のむのむちゃん


 チューリップ赤会いたかったのよぉ~♪実はご近所さん!? な 裕子ママさん


 チューリップピンクえぇ~あなたが!?「ラーメン二郎を食べた記録」の くにさん


 チューリップオレンジ病み上がりのクセにノリノリ~ な ワタクシ





の6名です!そう、今回は裕子ママさんくにさん


すぺしゃるゲストにお招きしてのリト岩会パワーアップバージョンです!


そしてtakapuさんが予約してくれたお目当てのジベエたちは、


山鳩、山ウズラ、雷鳥、青首鴨、いのしし、山シギ


しかも山シギは踊り子さん次第というかなり希少なジベエとのこと。


むふふ、楽しみですねん。全員でジベエコースでジベエ食べ比べ~!!!


風邪っぴきのワタシも獣パワーで元気になっちゃおうっと。





ジベエコースは、前菜・お魚料理・ジベエのメイン・デザートという


盛りだくさんなコースです。


しかもデザートはワゴンデザート!


好きなものを好きなだけどうぞ♪ですって!


そして前菜やお魚料理は定番のメニューだけではなく、


黒板に書かれた季節のメニューから選べます。


むふふん、どれもこれも美味しそうよ。






前菜もみんなで少しずつシェアしていただいたのですが、


特に緑ピーマンのピュレと一緒にいただく


「赤ピーマンのムース」が一番のお気に入りでしたわん!


ピーマンの味がぎゅぅっと濃縮されたオレンジに輝くムース。


それを優しく彩るグリーンのピュレ。


ピーマンの味をそのまま活かした、見た目にも美しい一品でした。






続くお魚料理は、黒板から


「鱸のポワレ・バルサミコソース」


「イトヨリのポワレ・バジルソース」がチョイス出来ます。


鱸は優しく旨みが溶け出していくような柔らかい食感、


イトヨリはお魚の旨みが凝縮したようなしっかりした食感でした。


そしていずれにも「真鱈の白子ポワレ」を添えてしまいました。


もうね、これが絶品!白子はプックリトロトロ~、と溶けてしまいそうなのに、


まわりはこんがりと軽く焼いてあるので、カリッと香ばしいんです。


この組合せ、やめられないね!ヤバイ美味しさです。






そしてそして、本日お目当ての・・・


いよいよジベエタイムです!(笑


後半になればなるほど味が濃くなるように、


少しずつ取り分けて出してくれます。


まずは「イノシシのベーコン」「山ウズラのポッシェ」から。


イノシシのベーコンはボリューミーな豚肉をでっぷり燻製にした感じ。


結構コッテリ系です。


山ウズラは柔らかく蒸してあって、セップ茸のクリームソースと抜群の相性!


うんまいです。






お次は「山鳩のソテー」「青首鴨のロースト」


どちらにもフォアグラを使っているのに、まったく異なる味わい。


栗やキノコをふんだんに使った付け合せやソースも好印象でした。





・・・・で!





本日のメインイベントとも言える「雷鳥」「山シギ」の登場です!


雷鳥はモモ肉をミンチにしたものを網脂で巻いて焼くという懲りよう。


なんとも言えない獣な香りのする濃厚ソースがこれまたグッド。


そして、ジビエの女王と呼ばれるとっても貴重な山シギ!


もうね、すごいよ!味が濃い。獣の香りぷんぷん。


ほんでもってさらに山シギのすごいところは


脳みそまで食べられるんですって!


ひゃ~~~、すごいね、脳みそも食べちゃった。


あとね、くちばしも食べてみた。


ちょっと味の濃い骨せんべいみたいだった・・・(ぶっ






とにかくもう大満喫。時間を忘れるほどの盛り上がりっぷりでした。


だってね、すごいよ、気づいたらもう11時過ぎてたんだもん!


みんな4時間以上かけてジベエに夢中だったのねぇ・・・。


皆様から元気オーラを分けてもらって、獣パワーもしっかり充電して、


風邪もどこへやら~、すっかり元気になってしまいました(笑。


そしてオステルリースズキのオーナーやシェフの方々からも、


とても気さくで温かい人柄がにじみ出てくるんです。


まるで自分のおうちで寛いでいるような居心地のよさを感じつつ、


気の合う仲間達とすごす楽しいひとときと美味しいひととき。


ホントにホントに皆様どうもありがとうございましたぁ!!!





・・・で、今度はabuyasuさん幹事だよね?(ぶっ





オステルリースズキ
港区赤坂5-4-17 前田ビルB1
03-3585-6080
日祝休
11:30~LO14:00、18:00~LO22:00
http://www.hos-suzuki.com/