ブラックリストでも住宅ローンは通るのか?(1) 金融機関に打診 | 個人再生を経験し資産形成に挑む

個人再生を経験し資産形成に挑む

個人再生を経てクレジットカード取得、住宅取得についてのブログです。

個人再生や破産をした場合、住宅ローンは通るのでしょうか?

ネットには様々な情報がありますが、頼りない情報ばかりです。

 

先日、官報情報記載ありの私が住宅ローンに通りました。

再生を目指している方の参考に少しでもなればと思います。

 

私の属性がわからないと参考にならないと思いますので少しだけ。

ネットの情報では属性が掛かれていないケースがあります。

自分との比較もできず、悩んでしまうことでしょう。

私もそうでしたから。

 

 

居住地:南関東

 

家族構成:夫50代半ば 妻40代後半 大学生の子供一人

 

職業:夫契約社員4年目(月給制) 妻パート15年目(時給制)

夫は1年の有期契約、妻は無期契約になっています。

 

年収:夫640万円 妻410万円

 

職業:夫 その他サービス業 社員数1000人
    妻:小売業 東証1部 社員数1万人

 

住居:以前の持ち家は買い替えのため売却。

    一時的に賃貸マンション暮らし。家賃10万弱

 

ローン残高

    夫:日本政策金融公庫から教育ローン2本

       残高270万円 一括返済の予定なし

    妻:なし

 

保有クレジットカード

    夫:JCBカード、楽天カード、ヤフーカード、エムアイカード

    妻:JCBカード、イオンカード

    リボ払い無し、キャッシング無し

 

携帯電話分割代金

    夫:au

    妻:なし

 

信用情報は直近で夫の分のみCICを開示しました。

住信SBIネット銀行のカードローンとJ.scoreを利用していたのですが、住宅ローン申し込みのために全額返済し解約しました。

日本政策金融公庫、クレジット各社、auは$マークがついています。

支払い遅れはないのでAやPなどはありません。

JBAは2021年2月まで官報に個人再生情報が記載されています。

 

さて、ここからが本番です。

 

スタートは2019年10月終わり。

当初は計画では中古3500万+リフォーム500万。

合計4000万円のフルローンを考えていました。

不動産業者にはブラックであることを知らせていません。

 

不動産業者は都市銀行を奨めてきましたが、通る予感がしません。

案の定、散々な結果となりました。


三菱UFJは個人再生時に住宅ローンを借りていた銀行です。
即否決。CICなども見にきていません。

以前の住宅ローンで問題があったと業者に伝えたようです。

今のご時世、そんなことを第三者に伝えていいのでしょうか。

三菱UFJはコンプライアンスに問題がありそうです。


りそなやみずほは契約社員に厳しくいい返事無し。
三井住友は事前審査の段階で2000万くらいですかねという返事。

予想通り、まったくいい返事がありません。

これで本審査の申し込みをするだけ無駄でしょう。

 

年齢が50代半ば

契約社員

4000万円のフルローン

 

これではいい返事は難しいのかもしれません。

 

他にも地銀や信金、労金やフラットもあるので焦る必要はありません。

どこか融資先が見つかると私は根拠のない確信をしていました。

 

この記事を読まれましたらバナーのクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金体験談へ
にほんブログ村