今日も朝からボランティアセンターへ向かいました

昨日の夕方のニュースで(福島県内だけですが・・・)いわき市のボランティアセンターが2回にわたって放送されたことのあってか、朝から新規登録のボランティアの方も多く、ボランティアセンターはとてもにぎやかでした

今日は、豊間地区での瓦礫撤去に行ってきました

メンバーは、地元の高校生を含めた6名でいってきました

今回行った場所は、継続対応で行っているお宅だったのですが、家の中はようやく物が出せた感じでしたが、庭にはまだ家の床などから出した土砂が沢山残っていました

今日は、その土砂や瓦礫を災害ゴミの捨て場へ持っていく作業でした

因みにこのお宅は海岸から約300mほどの距離でしたが、水跡の筋が170cmのところ位にあったので、この場所の海抜を加えると津波の高さは10mほどあったのではないでしょうか?

10時過ぎから15時半まで休憩を取りながら作業して、今日のお願いされていた分は何とか終わりました
が、まだまだ瓦礫が残っているので明日も継続作業となりました

途中、休憩の時に撮ったと豊間地区の写真です
SFCホルダーのつぶやき?-豊間地区01

SFCホルダーのつぶやき?-豊間地区02

SFCホルダーのつぶやき?-豊間地区03

この辺は倒壊している家は少なかったのですが、一緒に来ていた人いわく、50m下は瓦礫の山だったそうです

そんな中でも、瓦礫の撤去中に、2010年度の地元高校の卒業アルバムを見つける事が出来たのが、何かうれしかったです

明日は仕事ですが、休みになったらまたボランティアでいい汗かきたいです