皆さんのご自宅には電波時計はありますでしょうか?

ぼくの持っている腕時計が電波時計です
SFCホルダーのつぶやき?-2011032622410000.jpg


この時計は毎日午前0時に自動的に標準電波を受信して時間を補正するのですが、地震発生後から電波が受信できなくなってしまいました

東京へ戻ってきても電波を受信できない状態が続いていて、インターネットで調べてみました

この電波時計用の標準電波は日本の2箇所から発射されています

西日本には佐賀県に
 はがね山標準電波送信所

東日本は福島県に
 おおたかどや山標準電波送信所

このうち福島県にある送信所が原発の避難指示地域に入っていたため職員も避難し電波は停波してしまいました
 おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です

佐賀県にある送信所は動き続けていますが、その電波の届く範囲は1000km
ちょうど福島局のある辺りまで
SFCホルダーのつぶやき?-受信範囲

東京あたりは佐賀局の電波が入ってきている用ですが、僕の部屋では無理のようです
 (窓が北側にしかないので・・・)

ただ、多くの電波時計では1ヶ月間標準電波が受信できなくても10秒程度の誤差との事なのですが、こんなところにも、原発の影響が及んでいます