天皇即位のお祝い「国民祭典」に行って来ました。
もちろん、特別に招待されるわけもなく、一般応募で幸運にも?当選しました。
妻が嵐ファンで申し込んでいたというやや本来の趣旨とは異なる動機でしたが、47万人以上の応募だったようなので、参加させていただきました。


昼間の皇居前では、祭典の前座?がとり行われていましたが、横目に入口を目指します。
この時が午後2時半ごろ。


一般応募の1万人のゲートはこちら。
Cは各界の?著名人の入口。
Aは招待客?2万人の入口だったようです。


保安検査。
手荷物検査に、身体検査をして、座席ブロックのカードを貰いました。


メインステージに対してTの字に配置されている席の右端(T-T)


後ろの方からはメインステージの屋根は見えますが…


本日のプログラム。


座席から立ってもメインステージはほぼ見えず。

一応、撮影、録画は禁止のようなので、祭典の写メはなし。


祭典のプログラム


嵐の歌った曲の歌詞。

以下は戦利品?の提灯。




かなり、寒かったです。
正直、パブリックビューイングでも変わらなかったような。

帰り際に、Cゾーンの出口でデーブ•スペクターさんがインタビュー?されてた?けれども足早に帰宅ました。

貴重な経験ができました。

素直におめでたかったと言いたいところですが、せっかくの祭典で大勢が集まるのだから、嵐や演奏者は見えなくても良いので天皇皇后両陛下が見えるような一般参賀的な場の提供であればよかったのになと思いました。
そして、平服でと招待メールに書いてあるのに、ジーパンとか、カラフルなセーター、パーカーで参加してるとか、防寒は大事だと思うものの、残念な方々がいることにガッカリでした。もちろん、ご老人や体の不自由方で平服が着れない方のことを言ってるわけではないですよ。