さて、昨日食べ損ねた「鼎泰豊」
台北101の展望室から30分ほどで降りてきてしまったため、開店の11時までまだまだ時間が。


すぐよこのフードコートを物色したり、スーパーの「Jason’s」を見たりしながら時間を潰すもまだ10時。


マスコットの写真を撮っていると、客が列を作りだしました。
が、店員に列を作るなと退かされてしまいました。


中国語はわかりませんが、何やら待ち時間がわかるような?アプリがあるみたいです。


私は試していませんが、気になる方はQRコード読み取ってアプリを取ってみてください。

10時20分頃から列を作る柵を作りだして、並び出しました。
待ちながら紙伝票にオーダーを記入しながら待つこと20分弱。開店前なのに入店が始まりました。日曜日だったからでしょうか?


お店の奥では、実演中。


お店のオススメはこちら。


ノーマル小籠包。


紹興酒漬け?のチキン。
美味しいけど、2人には多いかな。
全くアルコールっぽくはなかったです。


台湾レタス?日本語表記は A菜


鶏小籠包。ノーマルより肉汁は多め。
ただ、中身は鶏肉団子の味です。


海老シュウマイは名前に騙されちゃいますが、海老の下は肉汁たっぷりです!
蟹の小籠包も食べたのですが、画像が見当たらない。


食べ終わったら台湾カキ氷のこちら。
「思慕昔」
永康街に本店がありますが、台北101ではフードコート内にある為、ガラガラでした。


台湾はCNNに取り上げられることがステータスなのでしょうか?


メニューはこちら。
スイーツだらけ。


嫁と二人でシェアですが、食後なのもあってか、多すぎました。
でも、美味しかったです!