さて、マイセン駅では、ホームの階段を降りて左に進んで、外にでると、



左手がこんな感じ。



信号の下にはマップあり。



おそらく線路脇の橋を渡ると最初の目的地には近いのですが、地球の歩き方のサンプル経路にしたがってマイセン城の方に向かいます。



橋を渡ると右手がマルクト広場ですが、あえて左の道を進みます。



途中、メリーゴーランドみたいなクリスマスマーケットの一部がありました。



さらに、すすむと。
これこれ!



と、駅前の信号では気づきませんでした。



アンぺルマン!
初めて見ました。
今、南ドイツで生活&南ドイツにしか行ったことないため、アンぺルマンは見たことがありませんでしたが、気付けばここは旧東ドイツだったようです。



そして、目的地!
マイセン工場。



一応、営業時間を。



中はきらびやか!
マイセンの陶磁器が多数販売されていますが、さすがに高過ぎる(日本よりは安いと思いますが)。移動で割れたら最悪だし断念。見学だけして目の保養!?



マイセンの喫茶で



トルテと



プリンプレッツェル!?



マイセンの食器といっても、みると二級品…。しかも、柄もないから安くはないけど最低価格のカップたち。まぁ、バカラのbar『B bar』みたいなぼったくり値段ではないので、致し方なしか…。と、製造過程のツアーを断念したお金でちょっとお茶をしてやっとこさクリスマスマーケットに向かいます。