ニュルンベルク中央駅



遠目の中央駅



近めの中央駅
これが、メインエントランスになります。
フランクフルトやミュンヘンは入ると電車が縦並びの配置ですが、鉄道発祥の地のニュルンベルクは横並びです。
なので、端の方のホームだと、出てくるまでに東京駅なみにホームをくぐってこないといけません。



正面入口をはいるとこんな感じ。



反対側(電車から降りてメインエントランスに向かったところ)はこんな感じで、



右手にこの看板!右端の荷物のマークが重要。これがコインロッカーの場所を示しています。



分からなければ、LiDLというスーパーがどこか聞けば、その横にありますよ!

コインロッカーは大小様々。
私はRIMOWAの一番大きなスーツケース持参でしたが、5€のロッカーであれば余裕で入りました。2つ入ると思われます。
私は手荷物も全て詰め込み、コートにたためるエコバックと携帯、財布を詰めこんで散策に出掛けました。

他のblogを見ていると1つだけ、両替機の説明を書いていますが、あとは小銭がほしくてLiDLで買い物をしたようなことを書いてありましたが、一番左の左の壁に両替機があり、20€の紙幣までなら両替可能でした。

ちなみに、LiDLの向かい、コインロッカーに入る手前に有人の預り所もありました。ただ、昼休憩の時間もあるようなので、コインロッカーに入る荷物ならコインロッカーでよいかと。

宿泊ではなく、ニュルンベルクに行く方の参考になれば。
ちなみに、空港へはU2に乗って20分足らずです。