何年も採用試験の現場を見ていて思う事。

今年は動画提出が多い。
という事です。

どんな動画を作るのか、皆さんは頭を悩ませている事でしょう。

アドバイスはひとつ。

自分が見て面白いものを作ろう!

です。
キー局、準キー局を受験した皆さん、結果はいかがでしたか。
多分駄目だったでしょう。
気を落とす事はありません。
たいていの人はダメなんです。
キー局、準キー局のアナウンサーになる人は、特に女子の場合大体決まっています。全く無名の人間がそうそう割り込めるものではありません。

さて、採用試験は名古屋局に移ってきました。
これから、札幌、仙台、名古屋、広島、福岡といった基幹局の採用試験になります。
大抵の学生はここからが勝負です。
そしてアナウンサー試験を受け続けるかどうかもここで判断するのが賢明です。

基幹局の採用試験である程度まで進める学生はどこかのローカル局に引っかかるでしょう。
しかし、景気の上向きで一般企業の採用も活発です。
基幹局のアナウンサーに採用されたら何のためらいもなく行くべきです。
ローカル局のアナウンサーに合格したら、、、アナウンサーにこだわって田舎で生活するのか、そこそこの一般企業に入社して安定した生活を送るのか、思案橋ブルースです(出典:昔の上司のおやじギャグ)
テレ朝は内々定がとっくに出たようですが、今度は日テレの番です。

今度の三連休に合わせて行われる体験会を模した採用試験。
毎年数人の学生を各社が奪い合いになるのですが、今年はどうなんでしょうね。
今年の三年生は小粒、という気もしますが、これから思わぬ「玉」が現れてくる事もあります。

だいたいテレ朝で出尽くした、という感はしますが、参加できる事になった学生は楽しんで下さい。

ESや動画を出したものの呼んでもらえなかった学生は、その理由を冷静に分析してみて下さい。
特に、ビジュアルフィルターと学歴フィルターにかけられているようだったら、一般企業も真剣に考えて下さい。
と言っても、既に内定を出した局が何社かありますが。
某内定者によると「他言厳禁。あくまで内々定。SNS投稿禁止。バイトは慎重に」など、会社も神経をとがらせているようです。

今日の作業としては、まずプレエントリーやESのダウンロード。
それから受ける局の優先順位をつけましょう。

アナウンサーの採用試験は第一波が去りました。
キー局、準キー局では内内定をいただいた学生も出ています。
しかし、まだ決まっていない学生がほとんど。
3月1日には各局の採用ページが一斉にオープンします。
これまでのエントリーシートのどこがダメだったのか、面接ではどこが改善ポイントなのか今の時期にじっくりと検証してください。