ご無沙汰過ぎる…久々のブログ。
記録として、やっぱ残しておかなきゃ!

という事で夜中思い立って投稿中。

数回、外来記録とばしてるけれど
また再開しよニヤリ


2歳7ヶ月の僕ちん。
この日は成長を感じまくった1日でした。
自分でファイルと端末を持って歩いたり、検査後のお礼が言えたり、座って(ママ抱っこ)の採血デビューでも泣かなかったりポーン、とにかく心身共に大きくなったなぁと感動したよ。

身長 94.4
体重 14.9
(前回の5月は身長93 体重14.9)

縦に伸びたな〜。
相変わらずの大きめがっちりさん。


心電図→レントゲン→採血→診察


診察では、何となく気になっていたことを主治医に聞けて話せてスッキリ。
薬の事と障害者手帳の事。
何事も積極的に行かんとね!


薬については、なんていうかその、
もう当たり前に飲ませてるから先生任せだし、今まで疑問に思う事も無かったんだけど、可愛い我が子の体内に毎日入れ続けてる物をしっかり分かった上で飲ませたいなと。
完全に私の気持ちの問題えー


ワーファリンとアスピリンだけに減った今。
この2つが血液サラサラにする事は分かるんだけど、どう言った違いなのか。
ネットで調べて、薬そのものの違いは分かっていたけど、大誠の場合どの部分にどう作用させたくて使っているのか。

障害者手帳は該当になるのか。
これについては、守る会で色々聞いたり自分で調べたりしてた。
今の生活で特別必要ではないし、気にしてた訳じゃないんだけど、手帳系に関しては自ら聞かないと誰も教えてくれないから。

結果、障害者手帳は該当しないとのこと。
主治医は、「いいんだか悪いんだかだけどねニヤニヤ」と言ってた。
この意味伝わるよね?←え待って誰宛の文章w

そうなの、該当しないレベルの状態てのは嬉しい事だけど、あった方が良い場合もあるもんね。

でも私は純粋に、良かったなと思った。
今手帳が無くて不利になってる事は1ミリもないし。←すぐミリ単位で言っちゃう馬鹿がバレる

ただ、一度確認しとかなきゃって思ってて。

気になった事って、やっぱり小さな事でも聞くべきだね。
思った以上に、先生は親身になって答えてくださる。聞きにくい〜とか思ってたらダメだなって思った。

色々話す中で、生死を彷徨ったあの日の事を
主治医も「懐かしいねショボーン
なんて言ってくださったり。
当時を改めて思い返し、色々な気持ちが込み上げてきた。

相変わらず
術後の合併症で気になる点はあるけれど
今は何の制限もなく、毎日元気に過ごしています。
多くは望みません。欲張りません。
もうね、生きてるだけでいい。
生きてるだけでありがとう。
生まれてくれてありがとう。
今日も元気でありがとう。

そんな感じですウインク


3ヶ月後は検査室で心エコー!


頑張りまっしょ!




記録用に色々撮った日でした。
ムービーばっかりだったけど。


ねぇ、心電図でこの笑顔びっくり
技師さんに、カメラ好きなんだね〜と笑われてた。
記録用に撮って良いですか?
って確認してムービーも撮ったら
写真は良くあるけど、ムービーて珍しいですねって苦笑いされたけどいいよね笑い泣き

記録用ってのもあるけど
検査室に入らないパパや、じーじばーばに頑張りを見せたくてって方が大きいんだ。

傷もだいぶ綺麗です。
少しずつ、傷のお話や手術のお話、何で薬飲んでるか、赤ちゃんの時のお話などしてます。

赤ちゃんの時頑張ったんだよー。
先生が治してくれたんだよー。
だから大誠はめっちゃ強いしめっちゃカッコイイんだよー。
これはお胸の薬だよー。心臓だよー。
大事なお薬のワーファリンと納豆は喧嘩しちゃうから、納得食べられないんだよー。

などなど、年齢に合わせて自然に話してるニコニコ
本人は、おう!とか言っちゃって納得してるし謎に誇らしげである。笑

てか、いつまで顔出しで載せようかな〜。

ゆっきーなみたいに3歳までとしよう。

←芸能人気取りやめろ





お盆で、帰省中。
子どもは自然と触れ合うのが1番の遊びだね。
連日の猛暑で外出られずだったので
のびのび気持ち良さそうです。


喧嘩も激しくなってきたけどガーン
妹とも仲良し、大好きラブ

あ、トイトレは
パンツで過ごす事に慣れて
漏らす回数減ってきた!
間隔も数時間開くようになり、トイレでする方が多い。でも私が誘ってるから事前報告はまだ。
あったりなかったり。


お漏らし万歳、もらしてなんぼ精神で
昼間のオムツやめて
出来たら褒めまくって
無駄に誘うのやめて、
起床後、ご飯の前とか後、お出かけ前と帰宅後
だけ声かけしてリズムつけたら良い感じ。

ごっはんーのあっとはー
オシッコターーイム!とか歌って教えたらさ
馴染んできたよニヤリ
膀胱さんも成長してきたのもあるね。
寝室に行ってから
まだ寝たくない時は、やたらと
おしっこ!うんち!
とか言っちゃう君が可愛いよ。笑
寝室から出たいだけ。

最初は私が気合い入り過ぎてて
これじゃダメだなーしつこいなーと自分で気付いて対応変えた。
この気付きを自分で褒めたい。笑

すーぐ調べるのやめて
まずは我が子を観察!ってのを意識したら
色々見えてくる。
ネットで調べるのってさ、私大得意なんだけど
そこに答えはないんだよなー。
結果論、割合。
それであせる必要ないし、そもそも、それ本当?ってのもあるしね。

今だけの子育て期間。
この可愛い可愛い時期を
どうせなら超楽しんで、幸せ感じまくろ。

とか言ってるけど、
実際は基本週6寝るまでワンオペ育児で
わ〜楽し〜!なんてばっかりじゃないし
日々をこなすみたいになっちゃう時あるし
子どもにも旦那にもカリカリイライラしちゃう時あるし
一歳半差はんぱねー!
一歳児二歳児はんぱねー!っつって白目むくことあるしw
泣きたい時あるし
人がやたらと羨ましい時あるし
色々あるけど(人間だもの)

でも、物事の考え方捉え方で
絶対変わる!
せっかく生きてるんだから、楽しまないとニコニコ

でも無理して楽しもう!
てする事もなくて
ネガティブな自分の感情も受け止めて
うんうん、そうだね私頑張ってるね
うんうん、私意外と気にしいだし
ネガティブな所もあるし
実際はポジティブマンなばっかりじゃないしね
て認めてあげて

自分を愛そう!笑
的なマインド?考え方を最近改めて知って
意識してるー。

インスタで大好きな人の投稿が
為になってるー。

ママがゆるむと子もゆるむよねー。
何でも伝わるなー。
嗚呼我が子可愛いなぁ。
なんなら他人の子も可愛いもん私。

話がそれてそれて
それまくったけど、感情書き出すのはいいね。
記録から感情になる。
私のブログあるあるニヤニヤ

目疲れたし、トイレ行きたいから終わり。

いきなり終わるスタイル。




我が子に寝る前毎日言ってる〜

可愛いな〜
生まれてくれてありがとう
ママのお腹にきてくれてありがとう
今日も元気でありがとう♡

愛してる〜!