チヌはルアーで釣れないイメージを完全に捨ててポイントの見方とタイミングを判断できれば100釣れます!!ウインク




 これからが旬なトップゲーム...去年の秋に書いた記事ですが補足しました!!

トップゲーム完結編ということでコツや狙いどころを0から書いていきたいと思います。
 

少し長くなりますがこれで釣ってただければ嬉しいですニヤリ


 


 トップチヌ完全攻略!!
 
 
 
 
  1. トップウォーターゲームの時期
  2. トップウォータールアーの種類
  3. マップで見るポイント選択
 
この3つを主に紹介したいと思います




 
1. 【トップウォーターゲームの時期】
 
 
夏限定と思われがちなこの釣りですが実はそうではないんです!!!
 
 
水温が上がる、凪が多い、条件が重なるので夏が釣りやすいだけであって地元の新潟県では5月で釣った実績もあります♪
 
その時はイナダ狙いの外道だったなんて言えません笑笑
 
 
流石に大時化の冬は厳しそうですが磯マルの際にチヌも出るので狙ってみれば面白そうですね(笑)
 


 
そんなトップチヌですがこれからの時期、どんどん釣れちゃいますてへぺろ
 





 
ただ、!!!これだけは必要!!

水質がクリアなポイント、
凪(0~0.8m)、
流れの走っているエリア
 
 

この3つを重視してポイント選択をするとグッと魚と近くなりますウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2. 【トップウォータールアーの種類】
 
ペンシル系

 

個人的に上越では一番強い種類。

 



⤵︎ ︎かなり実績の有りのオススメペンシル!!

特にキビキビ動かすよりはゆっくりふわふわ動かせるルアーがこの三選!!チヌだけではなくて河川でもめっぽう強い!!








ジップベイツ ペンシルベイト ザブラ フェイキードッグDS 70mm 8.2g ピンクヘッドゴースト #583 ルアー






アムズデザイン(ima) ペンシルベイト プガチョフコブラ 90mm 12g OHゴールド #PG90-114 ルアー







とにかく初場所では魚の有無をチェックする事が大前提なのでドッグウォークでナチュラルにアクションさせることが重要♪

精神的に最も安心させてもらっているルアー(笑)

 

ドッグウォークのストライドは変化をつけてあげるときちんと食ってきやすいかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポッパー系

 

波や風、水面がざわついているときに効果絶大(笑)

音としぶきで集魚力はベスト。

 



 

ジップベイツ ルアー ザブラポッパータイニー スイカ

↑ルアー写ってる写真ないのですが釣ったのはこのポッパー!!特にこれからの時期はスイカがオススメ(笑)







あとはストーク♪





ポップした時のしぶきは目視できるか、できないか、レベルの微波動が魚を警戒させずに食わせられます。

 

特にペンシルとポッパーのローテ変化は超効く~~笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンキング系

 
一言でいえば巻くだけで簡単に釣れるルアー(笑)
シンキングでありながら巻くだけでボデーを振りながら水面でアクションをするので初めての方におススメ!ですがドッグウォークは上手くなりません(笑)
スレているときにも有効ニヤリ

とかいいつつこの種のルアーでチヌ釣ったことありません(笑)

シーバス、おメバ様ならあるのですが...
 
 
 
 
 
 

3.【マップで見るポイント選択】

 

今回はGoogleマップから写真を取り出し、例(釣れるとは限らない)をもとに書いていきますウインク

 

まずはシモリから探すが鉄則。ぶっちゃけチヌは根があればどこにでもいます(笑)

 

 

下記の写真のようにマップからはきちんとシモリ(根)が写っています。

 

 

このようなシモリ+αを探すとトップで炸裂できるチャンス!?
 
 
 
 
 
そしてスリット周辺。
 
シャロー地帯にスリットが入っていれば間違いなく魚はついているのでそういった地形をマップから探していきます♪
そもそも新潟県冬の名物ハタハタパティーンのポイントはシャロー+シモリなど多々ありますのでおすすめ~!
 
 
 
 

 
 

 

写真2~4枚目の通りスリットには様々な種類がありますがうねりの角度や風向きによって底荒れを起こすのでその日その日でのポイント選択が重要!

 

 

 

 

 

とかいいつつ結局はシャローと根を見つけてしまえばどこでも釣れちゃいますので是非ぜひお試しあれぇ~~~爆  笑

 


【まとめ】


水質

流れ


今回では、

水質がクリアなポイント、
凪(0~0.8m)、
流れの走っているエリア


この3点は絶対に必要!!釣れるポイントを知っている人と知らない人の差はココにあります!!
これを知っている上でベイトの有無、地形を加えて判断できる人はさらに釣る人だと思わせれているこの頃ですガーン

まだまだ修行が足りません...。





あと最後にラインですがPE08がおすすめ!!

その中でも日本製で値段と強度を兼ね備えた愛用ライン、ベイトのリバーではコイツの3号。どこにでも売っていると思うので悩んでいる方がいれば騙されたと思って買ってみてください笑⤵︎⤵︎⤵︎



 

 

 


 

 

長々とありがとうございました(汗)

 

そんな感じでトップチヌの解説終わり~!

また釣ったらアップしますねグラサン

 
 
 あとこの記事みて釣れたらこっそりメッセージください♪



 
 
 
 
 
 


 
 
↓糸魚川~新潟までの釣果はこちらから♪甲信越のブロガーさんの釣果載っています!