「とったぁぁぁ!!!」

 

 

 

 

 

 

ハイタッチを交わして捕ったその一本は紛れもないランカーサイズ。

 

それも極太で筋肉質、年内地元で竿を納めるにふさわしい魚体であった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#41 年内最後の大暴れ!極太ランカー降臨♪

 

 

 

 

西風15m、波高2.3m、西うねり

 

さて、海に立てるのか?立てれば間違いなく爆るだろうし立てなければどこもダメだろう…汗

 

 

 

 

この日は、丸山さんこと“やまちん”に乗せてもらい磯マルEXTREMEご案内♪

 

自宅に怪しい1091ナンバーが到着したのは午前4:30前である(笑)

 

 

不安半分、期待半分以上(笑)

恐る恐る海上を除くと…思ったより波が無い!!そして風はバリ西(笑)

 

少しでも角度が入ってしまうと濁度と波が上がってしまう地元上越であるが今回ばかりは最高…いゃ、ベストを超えた状況に思わず…

 

 

 

 

 

「釣れました!」と(笑)

 

 

 

そしてニット帽を被っていたやまちんにあるアイテムを渡す(笑)

 

それが今回のパターン。サンタパターンであった(笑)

いざ、ポイントに立つと美味すぎてよだれが出てしまうほどの好条件(笑)

 

 

西風は爆風であるが上手くラインコントロールすれば爆る風!!これはちょうど今の時期である去年の冬に実釣済みで何本捕った事か…

 

 

 

 

 

そんな西うねり、西風の状況をものにしたファーストヒットはやまちんであった!

 

 

「キターーーーーぁ!!」

 

 

 

 

「撮影班、今行きまーす!!」と波にずっこけながらハンドランディングした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイスサ~イズ♪

 

お気づきだろうか?頭に注目(笑)

 

 

これがフィッシュマグネットである二つで300円のあるアイテムである(笑)

 

 

 

腹パンパンでごっついサラシ中毒魚!!

気が付けば頭の上に10羽ほどの鳥。さて、この鳥が何を示すのか?

 

 

 

 

1羽が海面へ突っ込んだその時、ロッドも突っ込んだ(笑)

 

西風が強く、スイープに合わせをキメてフルポンピングでサクッとけりをつける♪

 

 

 

 

 

 

コイツも沢山ベイトを捕食出来ていて、とにかく良い魚体!

 

 

しばらく沈黙が続くがさっきのやまちんの魚といい、10分ほどの間隔でたまあにセット入る波が釣果を左右しているような気がする!!

次はやまちん!

 

 

 

 

「ゃ~近くでキタァァァ!!!!」

 

 

「撮影班、ただいまー!」とまた波に飛ばされながらハンドランディング(笑)

 

 

少し苦戦しているのか?エラ洗いをなかなかしないシーバスにデカいと確信♪

 

 

 

 

 

 

 

ランカーまではなかったが体高は格別太い魚である♪

 

これぞ、磯マル!サラシとベイトで狂った鱸サラシとシーバスで狂ったアングラーが釣る(笑)

 

なんてせこいんだ笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ釣れそうな雰囲気はあったが同じところでずっとやっていても面白くないので、是非色々なところで釣りをしてもらいたく朝飯がてらポイント移動!

 

 

 

すると物凄い雰囲気に心躍らさせるサンタボーイとやまちん(笑)

 

 

 

時折、入るセットと徐々に強さを増す西風でココぞと言わんばかりにサラシが伸びる!

 

もちろんやまちんにはベストポイントに立ってもらい、サンタボーイはシモリの裏に入る。

セットで入った波がシモリにあたり、広がるサラシを待つ。

 

 

 

 

 

すると!第二ラウンド開始早々、ヒットさせるやまちん!

 

 

最後のランディングに苦戦したがサンタボーイのハンドランディング(笑)

 

 

 

 

 

ったく、これまた太い(笑)

 

狂いに狂った魚を狙い撃つ♪釣りを見ているとダウンに流して食わせていた感じ。

 

水面爆発だったのでバイト丸見え(笑)水面爆発ということは西風に対してダウンにきちんとドリフト出来ているという事!!

 

 

 

でも、やはりデカい魚はアップがとても多く今日の状況下ではアップの釣りはとても困難。

サンタボーイはアップでライン先行させながら取るバイトが本当に大好きであのハマった感じがたまらんので風が呼吸するタイミングをずっと待って、呼吸の合間のセットで勝負を掛ける!!

 

 

しかし、この時は呼吸も朝と比べるとほとんど無くなりセット後のサラシ重視で釣りを組み立てるほかままならない状況に(;゚Д゚)

 

 

 

 

そしてセットのタイミング。かっ飛び棒130BRで風は強硬突破させアップにキャスト!

 

 

 

 

 

 

 

サラシの切れ目に水面爆発!!!

スイープに合わせをキメるとすぐさまデカいと確信(笑)

 

エラ洗いをするあたり間違いなくスレではない(笑)

 

腕と膝の上下運動を使ってフルポンピング!!シモリを交わしたところで残すは最後のランディングのみ!

 

 

この時の波高は2.5mくらいであった!ショアブレイクと岩礁帯が重なる中、何度もベールを切って立ち位置を変えながら岩から絡まったラインを外して…

 

 

デカすぎて、尾鰭が持てず。

 

 

超シャロー帯で最後のランディングのみにも関わらず波の呼吸に太すぎてリフトもキツイ(笑)

 

 

そしてテール1本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とっったぁぁぁ!!!!っしゃあぁぁっぁぁ!!!!」

 

やまちんとハイタッチを交わし、遂に手でとったその魚は紛れもないランカーサイズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に太くて(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっ飛び棒130BRラトル。

 

 

とにかく太かった(笑)

 

ほんとに、ほんとに素直にこの魚は嬉しい!年内はもう地元では竿を振れないかな…

 

年末に能登は行きますが(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなでこの余韻に浸りながらこの日は腹八分目くらいで終了にした!

 

やまちんは諸事情で暫く竿が振れないのでこれだけ良い魚を出してもらえて本当に良かった♪また是非、ゆっくり竿を振りましょう!!

 

 

 

 

今回乗せて行ってもらえなければこの魚にも出会えなかった…本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓糸魚川~新潟までの釣果はこちらから♪甲信越のブロガーさんの釣果載っています!
 
 
 
ROD:JUMPRIZE ALLWAKE105MULTI
REEL:SHIMANO STELLA SW4000XG
LINE:ECRIPS VARIANT PE1.2×NYLON30lb
SNAPJUMPRIZE コンビリング#3
LURE:JUMPRIZE かっ飛び棒130BR・ぶっ飛び君95s