お久しぶりです!覚えてますでしょうか?
 
 
ホゲまくった…
と言うよりはあまり釣りに行けてなかったのが現状!
勉強→テスト→体育祭→勉強→テスト悪夢の連鎖…
 
 
そんなこんなで毎年釣果ダウンの8月を乗り換えた今、気づけば既に9月中旬!
水温も一雨ごとに下がり、朝は肌寒く…ついに秋到来といった感じ。
 
 
 
 
この秋らしい朝の匂い…霧がかった視界に川の流れる音。夏虫の鳴き声がだんだんと秋の虫の音へ。
 
 
ん?
 
 
目を開けると、手にはロッド、ウェーダーにベストも着ている。周りを見渡せばポイントにいた(笑)
 
今年は自分の釣りがはっきりしてきて得意なポイントや苦手なポイントがはっきりしてきた!そして改めて開拓し直して短時間で釣果を出せるポイント、ピンで撃ってく流れの釣りが最高に楽しくて…今回は普通では考えないような、なかなか勇気のいる藪漕ぎ上等なポイント!
 
 
うっすら道が…人間か?動物か?笑
 
 
 
そんなことはどうでもいい!居れば食うはず…
本日メインで攻めようかと思っていたポイントが水量が足りなく何投か流して即移動!
 
 
濁りももう少し欲しいところ…台風通過の直後ということで増水、濁りを期待しましたがなかなか思い通りにはいかず!
 
 
そこがまた楽しい♪
 
 
即移動し、河川敷から見える朝日!!そしてこの時期特有の河川の湿気…。やばい…いるだけで楽しい(笑)
 
 
 
そしてここは初ポイント!!
とりあえず信頼のランドラゴ120をベイトでクラッチを切りそのまま流す…
 
 
すると…!
 
 
 
バンッ!!!
 
 
 
よし、出た!が…乗らず。そのまま同じコースをスプールに手を当てテンションを掛けたり抜いたり…
 
 
【ココがポイント】
テンションを掛けてから抜いた時のフラつきを利用してバイトを誘う!水面にプカプカ浮いた時点で2m程流し、またテンションを!←この繰り返し。
 
すると、案の定水面爆発!!笑笑
 
 
激流に乗るやる気満々な川鱸をドラグを出さずにファイト!
 
 
 
もし数十cm潜られれば…。
 
 
もし50mドラグを出されたら…。
 
 
 
もちろんスナップでは対応不可なのでJUMPRIZEコンビリング!!
 
 
 
 
ラインブレイクは確実だろう!
そんなところでの60強な鱸。河口で言うランカークラスのファイト以上!
最後のランディングは激流過ぎてなかなか上手くいかず…残念ながらバラシ。
 
 
しばらく呆然と。
 
 
そして場荒れしたためダメ元でのもう1流し。
そして…
まさかの二連続水面爆発
 
 
さっきよりサイズが良い!激しいエラ荒い音と水しぶきが朝の河川に響きわたる!
 
しっかりと激流の足元まで寄せてネットとロッドを上手く使い分けようやくランディング成功!
 
 

 
 
ドーーーーンッ( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 
 
 
サイズは75無い程度!激流の中にいた綺麗で太い良い魚!!コイツを待ってたんだ…
久々にこのサイズで震えた手(笑)そのくらい嬉しい魚!
そして開拓して出せた事で最高に嬉しい!
 
 
 
先日メジャーポイントに入った時こいつも流れていた!落ち鮎では無いがいるのは確かだ…
 
ついに意識し始めた地元の落ち鮎パティーン!
 
 
 
 
各SNSに投稿し、しばらく河川敷にいるともうお帰りの時間だ!もちろんこの1時間半後には学校行きましたよ(笑)
6限まで集中して受け6限の終わりのチャイムと同時にスイッチオフになり机にばったり…笑
 
授業さえ真面目に受ければOK!
文句ないですよね!?(//∇//)
 
 
 
今週末には定期テストがあるので家へ帰ったら勉強し、しっかり寝て。朝起きて勉強!
これぞ学生アングラーです♪
 
週末の土日には新潟へプチ遠征し落ち鮎パティーン成立させてきます!去年とはノウハウが全く違うので♪
 
 
 
 
では、また〜
 
 
 
 
 
 
下矢印新潟県、もちろん上越・糸魚川の有名ブロガーさんの釣果載ってます!
 
 
 
 
 
 
 
【使用タックル】
ロッド:APIA ベストバウアー83ML
リール:DAIWA 16セルテート2506H
ライン(PE):YGK G-soul X8 1.5号
リーダー:YGK フロロカーボン20lb
スナップ:JUMPRIZEコンビリング#3
ヒットルアー:ECLIPSE ランドラゴ120f
カラー:ダブルチャートクリアー